So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いいちこスペシャル・キンミヤ・リンゴ酢 [健康]

昨日、来客があって、15時から「快気祝い」の酒宴となった。

サッポロ・黒ラベルの「中瓶」3本を開け、ジワリとスタートする


老妻もアテを作りつつ、酒席につく


サントリーのジン談義をしながら、「いいちこスペシャル」をロックで呑む

conv0005.jpg
2016年国際ワインスピリット品評会で
No.1をとったそうな
conv0006.jpg
No.1の割りには、パンチ不足の感あり。
麦・30度・720ml:2,160円
conv0007.jpg
キンミヤのライムハイも美味
甲類・25度・1.8ℓ:1,280円
conv0001.jpg
酒盛りの最中に届いた「リンゴ酢」
500ml・800円
朝、ある物に入れて飲むようにしている。
このリンゴ酢は、製法特許の優れもの
青森県・カネショウ(株)
快気祝いは、井傳の弁当を食しながら延々と続き、
呑まなかったのは、近代5酒の中で、ワインだけであった。

nice!(0)  コメント(0) 

右鎖骨骨折が完治 [健康]

conv0008.jpg
自身の不注意から、生涯初となる右鎖骨を骨折して
上半身をバンドで固定され続けて7週間、
そして9週めの今日、ドクターから完治を告げられた。
拷問器具のようなバンドで固定され続け、何とも不自由な
生活を送ったものだが、折れ方によっては、手術となって、
バンド固定では済まなかったとのことであった。
conv0009.jpg
固定から約1ヵ月間、入浴時には老妻に背中を流して貰って、
感謝しているところだ。
このバンドは、一人で装着が出来ないので、都合
7週間は、老妻の手を煩わせたことになる。
完治を告げられたが、違和感が無い訳ではないので
無理せず生活を送ろうかと思う。
ご心配をお掛けした皆様に、先ずは完治のご報告を申し上げたい。

nice!(0)  コメント(0) 

年金生活の自主コントロール [日記 雑感]

conv0002.jpg一昨日の8月15日は、年金の支給日であった。


「入るを計り、出を制する」のが、利益を生み出す根本原則であるが、年金生活となった今、「入る」は、年金しかない。


野放図に生きていたのでは、野垂れ死にが待っている。


退職前に、左写真のような本を数冊読んで、年金や健康保険などの手続きその他を学んだのだが、退職後の「出」については、自主コントロールしか無いようである。






日日の支払いについては、数年前から支出表を作って、

支出を意識するようにしている

特に、クレジットカードの支払いの見える化が重要かと思う


conv0001.jpg
退職前から電気・ガス・水道・新聞・保険等の「固定費」の
一覧表をエクセルで作ってあったのだが、
この度、「退職後」の固定費用一覧を作って、月平均を出すことにした
これとは別に、利用している5つの金融機関のキャッシュフローが
判る表があるのだが、これまた「進化版」を作ってみた
エクセルで作る極めてベーシックな表だが、現金収支が把握出来て
宜しいかと思う
昨日、今月の金融機関のキャッシュフローを締めてみたら
退職後初となる対前月比「950円」の黒字であった
すぐ赤字になることは判っているが...

nice!(0)  コメント(0) 

アメリカの行動をもう少し見守るって... [日記 雑感]

conv0002.jpg
北朝鮮のグアム島向けのミサイル発射について、例の方が
アメリカの行動をもう少し見守る」と云ったそうだが、
池乃めだかのギャグのような気がしてならない
「今日は、この位にしておいてやる」ってね。
一部を除いて、飢えに苦しむ国民が多い中でのミサイルを発射
なのだから、打ち上げ映像が配信される度に
「食料換算」メーターを画面に表示することを提案したい
今回発射されたミサイルは、「米1,500トン・肉5,000トン」相当とか
各国に義務付けたら如何だろう
やがて飢えた国民の知ることになって、
「米と肉が空に消えていく」と思うようになり、内部崩壊の要素に
なるのではあるまいか...

nice!(0)  コメント(0) 

フロリダで起こった、カーチェイスに唖然 [日記 雑感]

conv0003.jpg
何気に、フロリダ州のニュース速報に気が付いた
ハイウェイを疾走するトラックを警察車両が追っている
conv0004.jpg
にげる車両からは、ライフル銃が差し出されていて
警察もうかつに近寄れない状況だ
逆走しながらの発砲もある
conv0001.jpg
ハイウェイを外れて、牧場に入り込む
フェンスをなぎ倒しての侵入
conv0002.jpg
牧場から一本道へ
ラリーカー顔負けの疾走
その後住宅地を突き抜けてグングン進む
空からは、警察と報道機関のヘリが追尾している
conv0005.jpg
広いアメリカでもやがて道は途絶え、川の手前のブッシュに突っ込む
トラックに乗った犯人は、降参と思いきや
川にジャンプ
トライアスロン顔負けの展開となって、スイムの開始
フロリダだから、川には鰐が生息しているのではないのか
conv0006.jpg
いくら何でも逃げ切れないのだが、警察官も近寄れない
底なし沼のようなところに犯人は、体が埋まってしまう
ついには、泥人形となって逮捕となるのだが、
その卓越した逃走技術を何かに活かせないものかと
すっかり見入ってしまった
conv0007.jpg
他にこんな例があるのかと全米警察の追跡を調べたら
あるは、あるはの大仰天で、唖然となった
conv0008.jpg
事件現場には、LIVEを裏付けるように、TV局のカメラがいて、
空には中継のヘリが舞っている
こんな映像がニュース速報で、流れ続けるアメリカとは、
一体何なのかと考えさせられた

nice!(0)  コメント(0) 

NHKスペシャル 本土空襲 全記録 を見て [硫黄島]

13日放送された「NHKスペシャル 本土空襲 全記録」を観て、存じ上げている方が

出ておられて驚いた

conv0004.jpg
日本空襲のガンカメラ映像を発掘されている
豊の国宇佐市塾の方
P-51ムスタングのパイロットだった、ジェリー・イエリンさん
conv0005.jpg
イエリンさんは、サイパン島から日本本土空襲に発進した
B29のエスコートとして、硫黄島からP-51で飛び立った
conv0002.jpg
conv0003.jpg
イエリンさんのご子息が、焼き物ギャラリーの代表取締役として
京都に在住で、この4月、太平洋戦史研究家のダニエル・キング氏と
哲学の道近くのギャラリー兼お住まいに伺ったところだった
conv0001.jpg
王寺駅(JR西日本)への機銃掃射で重傷を負って一命を
取り止めた女性の証言が生々しく、
一方で、戦いの末期には、日本機の迎撃が無くなりB29のガードから外れ
自由攻撃になったP-51等の行動が判った。
イエリンさんは、戦後38年、ご子息が日本人女性と結婚して来日されて、
日本への憎しみが氷解したのだと云う。

nice!(0)  コメント(0) 

ヒロの「牛重」 [京都グルメ]

conv0006.jpg
写真は、
京都・三条商店街にある精肉店ヒロの弁当
「牛重」
conv0008.jpg
牛重弁当は、
二重構造になっていて、
「ヒロ弁当」の上に、錦糸卵と焼肉が載っていて
1,200円

nice!(1)  コメント(0) 

実在したスナイパーの映画を観る [日記 雑感]

conv0005.jpg
スカパーで、実在したスナイパー(狙撃手)の映画を観た
何れも第二次世界大戦の独ソ戦が舞台
conv0001.jpg
一人めは、赤軍の女スナイパー・リュドラ・パブリチェンコ
キエフ大卒で、ドイツ軍のスナイパー36人を含む、309人を射殺
題名は、「ロシアン・スナイパー」
2015 ロシア・ウクライナ作品
conv0002.jpg
2人めは、257人を射殺した、ヴァシリ・ザイツェフが主人公となった
スターリングラード」2001年
観るのは3回目だが、スターリングラード市街の狙撃戦が息を呑む
conv0003.jpg
先の2本を前に、何回目かの「プライベート・ライアン」を
観たが、トム・ハンクスが率いる小隊に狙撃兵がいて
死の間際まで、神の許しを乞いながらドイツ兵を撃つ姿がシブい
この映画は、フィクション
お盆の時期、殺生が連続する映画も何だと思うが、
生き方・死に様を考え、緊張するのも宜しいのかと。

nice!(0)  コメント(0) 

過飲食を節制すると金が貯まる [日記 雑感]

conv0005.jpg
ある雑誌に、「飲み過ぎ、食べ過ぎを節制すると金が貯まる」とあった
飲み物・食べ物を節制するのだから、当たり前の話しだと思うのだが、
理屈は下記のとおり
conv0006.jpg
飲み過ぎ・食べ過ぎを節制すると、①:カロリーが減る・
②:体がスリムになる・③:出費健康を意識した自制心が働く・
④:体も出費も引き締まっていく
結果、金が離れていかない「体質」になって、
金が貯まるのだと云う
こじつけのような気がする記事のご紹介
お粗末!

nice!(1)  コメント(0) 

サントリー・ジン「六」 [日記 雑感]

conv0005.jpg
ジンが無くなったので、「やまや」へ。
サントリーと表記されたジンが目に留まって驚く。
conv0006.jpg
良く見れば、ニッカのジンもある。
サントリーは「山崎」が枯渇しまい、その熟成が
待ち切れずに、代打要員の「六」だと判る。
ニッカも同じなのだろう。
ジンなら熟成を待たずに、蒸溜すればホイ完成だから...
conv0007.jpg
とは云え、桜花・桜葉・煎茶・玉露・山椒・柚子を使って、
日本らしい香りと風味を出したもので、製品化への努力が判る。
税込み:4,298円
conv0001.jpg
夕刻、ストレートで味わう。
桜や煎茶、玉露などの香り、風味は判らないが
マイルド、まったり感がある。
conv0002.jpg
ジンは、色んな飲み方があるけれども、僕は「ジン・ライム」だ。
conv0003.jpg
「やまや」からの帰路に買い求めた蛸を切って、玉ねぎの
スライスを、ピエトロ・ドレッシングで合える。
少々パンチ不足なので、黒トリュフソルトとタバスコを振る。
これを食しつつ、「六」のジンライム&ソーダで舌を洗うと
ワイキキビーチウォークの落日が体験出来る。
conv0004.jpg
「京赤地鶏」の塩焼きを間に挟んで、タレントの宮迫は、
今まで何を学習してきたのだろう。
自分の車を使って、女を移動させたのが致命的だったな。
などと云う話しも一興である。
サントリー・ジン「六」ぜひ。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る