So-net無料ブログ作成
検索選択

1/6プラモ ドイツ軍 自転車&パンツァーファウスト60  [プラモデル]

conv0001.jpg今日届いたプラモ屋さんからのお知らせの中に、「ドイツ軍 自転車&パンツァーファウスト60」(写真)を見つけた。

日本陸軍の「銀輪部隊」よろしく、ドイツ軍でも東部・西部戦線などで、伝令や偵察任務で自転車部隊が活躍したのだが、「パンツァーファウスト60」を装備したものがあったとは知らなかった。

パンツァーファウストとは、携帯性の高い対戦車擲弾発射器のことで、時のドイツ軍は、相当量装備し、対戦車戦で威力を発揮した。

 

 

 

 

 

conv0003.jpg

1/6と云うスケールと「ハンドルは、実車同様ステアリング可能」・「ペダルは、回転可能」・「精密に再現されたヘッドランプも付属」・「タイヤ、ホイールも正確に再現」との説明に、注文ボタンをクリック!¥2,268(残念ながらフィギア付属せず)。

また嫁にあきられそうだが、笑わば笑えだ。自転車のスケールモデルはそう手に入るものではないのだ。へへッ。

 

 

 

 

 

conv0002.jpg

擲弾発射器「パンツァーファウスト60」は、やがてソビエト軍の手に渡り、RPG-2、RPG-7と発展し、共産軍の小火器として装備されていく(西側で例えるならバズーカ砲か)。

かの不審船との銃撃戦の最中、上空にあった海自のP3-Cに対してRPG-7が発射されたのは有名。北朝鮮のバッタもんでも、まともにヒットしていたら撃墜ものだったろう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

K.Tsukahara

初めまして。
 私は、この自転車のプラモデルをベースにして
 ロッド式ブレーキタイプの郵便配達自転車に改造しました。
 パートナーとして、丸型郵便ポストも横に付けて
 とても良い感じのコンビネーションに仕上がりました。
by K.Tsukahara (2015-08-03 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る