So-net無料ブログ作成
検索選択

昭和22年に発売された「ラビットS-1型」の後輪は、銀河。 [飛行機]

conv0004.jpg写真は、昭和22年に発売された「ラビットS-1型」・4サイクル/135cc。

発売したのは富士産業、後の富士重工業。ご存知、中島飛行機がその前身。

conv0005.jpg
で、そのラビットの後輪が、「銀河」の尾輪だったと知って、
へぇ~、と驚いたが、平和産業となってスタートするには、
何が良いのか考えた時に、倉庫に有り余る銀河の後輪を見て
            スクーターを思いついたのではなかろうか。
conv0002.jpg
グッドデザイン賞ものだが、ニッコリ微笑むこのモデルは、
高峰秀子と知って、2度目の「へぇ~」である。
コテンパンにやられて、たった2年後のこととは、思えない写真。
ミニスカートが、敗戦2年のことかと思った次第だが、この国の
           底力と云うか、凄さを知った次第。
conv0003.jpg
こちらは、昭和34、5年頃のラビットの写真。
北原三枝とは、あの石原裕次郎夫人であるが、
立ち直った日本の姿を現しているようである。
この国を自慢しても良いだろう。いつの頃から自虐する
             ようになったのだろうか。
*MBS「美の京都遺産」9月28日放送より

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぷらもった

はじめまして、ヤフーブログ「押入れのプラモ」で1960年代国産プラモデルのレポートを書いておりますプラモッタと申します。今、1960年代のバイクプラモの記事を書こうとしておりますが、こちらのラビットスクーターの画像をお借りしてもよろしいでしょうか?引用元・アドレスも表示いたしますので・・m(. .)m
by ぷらもった (2017-06-02 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る