So-net無料ブログ作成

音楽の購入の今昔 [日記 雑感]

conv0003.jpg今、iPhoneやiPadで、お気に入りの音楽を購入するのなら、iTunes Storeをタップして、検索フィールドに表示された曲やアルバムから選曲し、視聴して、良かったら購入をタップ。


Apple IDのパスワードを入力(指紋認証でOKも有り)すれば、ダウンロードが始まる。


検索から購入まで、1分かからないのではあるまいか?


年寄りの僕は、その利便性に驚いてばかりだが、若い衆は、「だから何?」と云う感覚なのだろう。













conv0002.jpg
レコード盤などは、とうの昔に絶滅してしまったが、
音楽の購入は、レコード店に行く必要があった。
その頃の話し。
僕の友人Aが、購入の為に店に赴いたのだが、
曲名と歌手が、どうしても思い出せない。
判らないものを探せないと云う店員氏が去ろうと
した瞬間Aは、「歌って聞かせて」、首尾良く購入出来たそうな。
conv0001.jpg
今思っても、Aのとった行動は、漫画のようで、
思わずニヤリとさせられる。
「今は、音楽の購入まで、1分」などと判り切ったようなことを
云っているが、iPhoneで購入したコブクロのSummer Rainが、
なぜ自動的にIPadにもダウンロードされるのか、僕は判らない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る