So-net無料ブログ作成
検索選択

大晦日の朝、二条城を一周 [京都四季]

conv0005.jpg
平成27年の大晦日
朝6時15分、二条城を一周すべく、歩き始める。
皇居一周のジョギングウォーキングの盛況には遠く
及ばないが、二条城にも周回する老若男女の姿がある。
conv0006.jpg
ウォーキングの僕をジョギングの女性が追い抜いて行く。
いつしか歳を重ねたものだと思いながら、公私の一年間を
振り返ると「公」は、反省の連続。
conv0007.jpg
堀川通りに戻ると、ロードバイクがシートの下に赤いランプ
明滅させながら疾駆して行く。
今年もあと10数時間かと思いながら家に向かった。

今年読了したのは、55冊・59,670円 [日記 雑感]

conv0001.jpg先刻、墓参りから戻って小生が今年読了した本の〆を行ったら、「全55冊・59,670円」となった。

9月以降の読了が、13冊。中でも、故山崎豊子さんの秘書であった野上孝子さんが書いた「山崎豊子先生の素顔」が印象深い。

山崎豊子作品は、映画化なっているものが多いが、白い巨塔・沈まぬ太陽などを読み終えた俳優からの主演の売り込みがあったとは、少々驚き。

conv0004.jpg
自宅を所有し、平均的な年金支給があり、
ある程度の預貯金があっても「老後破産」は
防げないとする衝撃のルポにショックを受けた。
conv0002.jpg
大人の流儀5
「追いかけるな」
立ち止まる勇気を持ちなさい。と云う
伊集院静氏のエッセイ。講談社・新書。
conv0003.jpg
いつも何かと指導。助言をしてくださる
著者の高木晃治氏の20年前の私家版が
出版社からの要請で、9月文庫になった。
氏から謹呈の書付で頂戴した。
帝國海軍の佐伯飛行場に陸軍の飛燕戦闘機隊が
進出して、B29を邀撃した事実に驚き。
9月以降、これらの本を読んで過ごしたのだと
思い出しているところだ。
今日は、父の命日。あの日から40年の月日が流れた。

祇園で食事 「山地陽介」(フレンチ) [京都グルメ]

conv0002.jpg平成27年12月27日(日)老妻への慰問を兼ねて「山地陽介」(店名・本年6月オープン・フレンチ)に赴いた。

元々、置屋か何かだった店は、全30席ほどのフレンチレストランに改装されている。右隣りがチョコレートの「加加阿」だ。

conv0005.jpg
山地氏は、東京でフレンチの基礎を学んだ後、
フランスの料理学校で学び、11年間実務経験を
重ねて祇園に店を構えたとのこと。
conv0006.jpg
10,000円・15,000円・20,000円のコース料理を
選ぶことが出来る(予約時に15,000円をお願い)。
店は、オーナーシェフの山地氏と補佐する2人の料理人と
2人のソムリエ、その他1名で店が構成されている。
conv0007.jpg
京都・大阪などの食材を活かした料理の数々は、
「後口の良さ」が際立って、僕がこれまで頂戴した中で
No.1と云っても良いと思える内容。
上の写真は、デザート前に提供された硬軟のたチーズ(2人分)。
これまで飲んでいた白(Macon・5,800円)がなくなったので
赤のグラスワインをお願いした。
conv0008.jpg
上の写真は、WCの一部だが、常に清潔さが保たれていて、
設備の品の良さと相まって、店の姿勢が窺い知れるものだ。
チェックが済んで、山地シェフには店の外まで送って頂き
恐縮ものであったが、次回のミシュランガイドでは、きっと
☆を頂戴するのだろうと思った。また行きたくなる店である。
何人かの食通に知らせなければならないと思っている。

最近祇園に設置された看板 [祇園]

中国人・韓国観光客の多さは祇園も同じこと。

その躾がなっていないから何でもありの状態。

お座敷に向かう舞妓ちゃんが見えただけで大騒ぎ。

こっち向けと着物に手を掛けられ転倒したり、着物を破かれたり...

conv0001.jpg
で、最近こんな看板が祇園に掲げられた。
躾がなっていない者には、判らないだろうがね。

イブリガッコと焼きそばをキンミヤで...。 [京都グルメ]

conv0007.jpg秋田に住む後輩のH君が、イブリガッコとリンゴを贈ってくれた。

無農薬・有機栽培の大根を使って、桜材で燻製して自然素材で漬け込んだと云うイブリガッコは、煙臭と味の良さがほど良く、メインを前にしたキンミヤ・ホッピーが美味い。

このイブリガッコは、発酵停止処理しておらず、冷蔵保存でとある。思わず「へぇ~」となった。

conv0008.jpg
メインは、小市民命の「焼きそば」。
キンミヤ大麦焼酎ロックで合わせる。
キンミヤ(甲類)と(大麦)の2枚看板揃いぶみである。

獲得したポイントで、スコッチ KILChOMAN(キルホーマン)を [祇園]

conv0005.jpg過日祇園のバーで、「アイラの、何かおませんやろか。アードベックとかオクトモアは家にありますのやけど...」とバーテンダー氏にお願いしたら、「これ如何でっしゃろぅ」と出してくれたのがコレ。

KILChOMAN。写真左が2008 VINTAGE で、右がMACHIR BAY 。

すかさず夫々、ショットとチェイサーをお願いした。

conv0006.jpg
「KILChOMANとは、酔えて読んだらキッコーマンになりまんな」と云って
笑いをとったのだが、絶妙なピート臭を思い出し、今日ネット注文した次第。
それが、某店でのラスト1本だったらしく上記の表示が出た。代金の決済は
某クレジットカードに貯まったポイントなので現金の動きは無しなのが嬉しい。
ただ、今年中の配達は無理のようで、改めて味わうのは新年になるようだ。

納会とか、歳末の挨拶とか。北新地とか。 [日記 雑感]

昨晩、ハンバーグとエビフライなどが入った弁当とトリカラと、各種のおつまみで社の納会を行った。平成27年の社業の〆である。

飲み物は、ビール焼酎・スコッチ・コーラ。例年と違って、トランプが始まりゲームに興ずる者と会話に興ずる者で健全な納会となった。某と某がゴルフの約束ごとで、押印した書面を取り交わす場面もあって盛り上がった。

conv0001.jpg納会が終わって、単身北新地にある鯨料理店「新どおぞの」に歳末の挨拶に伺った。

流石に店は、満員状態であったが、一人滑り込みセーフ。おでん3種と焼酎「中々」のロックをオーダー。

暫時、本店から駆け付けて来て下さった店主に挨拶申し上げることが出来た。お金を払っての挨拶とは如何なものかと思われそうだが、これが渡世の義理と云うものである。

conv0002.jpg
北新地には、気心の知れた店が何店かあるが、夫々の若きオーナーへの
エールは絶やさずに行きたいと思っている。
しかしながら昨晩は、金曜日・給料日・忘年会・クリスマス
北新地の為にあるような夜で、本通りはラッシュアワーのような状態。
そんな状況を見て、挨拶は「新どおぞの」さん1軒だけにさせて貰い
22時発 阪急の通勤特急で帰宅した。今年も暮れ行くなぁ......。

テキサスからクリスマスケーキが届いた [日記 雑感]

conv0001.jpg21時15分。いつもより遅めに帰宅したら、テキサスからクリスマスカードケーキが届いていた。

贈り主は、太平洋戦史研究家のダニエル・キング氏。令夫人のサインも添えてある。頂戴して、素直に嬉しい。

ケーキ(左下)は、テキサス Collin Street Bakery製 Pcan cakeと云うフルーツケーキ(直径20cm位)。

conv0005.jpg
食後、ケーキを頂戴したが、「ダダ甘い」と云う先入観を覆す、
日本には無い美味しさ。遥々、テキサスから来て下さって感謝!
conv0002.jpg
猫好き夫妻が作ったクリスマスカードは、老妻のお宝と一緒に
飾らせて貰った。華やかさが増して実に宜しい。
真面目に仕事を終えて、酒を飲まずに帰宅すると、こんなに
素晴らしいクリスマスイブになるのである。
Thank you! Dan,Spencer & the cats.

007 スペクター・ ワルサーPPKはどうした? [日記 雑感]

conv0005.jpg
天皇誕生日の朝9時。「007 スペクター」を観た。
conv0001.jpg
相変わらずの奇想天外なアクションで、面白かった。
お馴染みボンドの必要アイテム、ワルサーPPKを自らが
撃つシーンが無く、時代の流れなのか、敵から奪い取った
conv0002.jpg
「ヘッケラー&コッホVP9」を撃ちまくっていた。
PPKのように胸のホルスターに吊るす訳にもいかず、
腰に差していたのではなかったか。
conv0006.jpg
アクションの最後、ヘリコプターを9mm弾の拳銃で撃ち落とす
シーンがあったが、それは無理と云うものだと思った。
シグザウエル P226(9mm弾使用)を射撃しているシーン。
conv0007.jpg
あり得ないアクションが、007の良いところなのだから
まぁエエかと思っている。
で、個人的にも9mm弾を使用する拳銃が好きなのだが
中でも、CZ72B(写真上)が一番好き。バランスが実に宜しい。
写真:京都プレス(1枚目と下2枚)・他2枚007公式HP

DARI・K(ダリ・ケイ)のチョコレート [京都グルメ]

conv0008.jpg
京都・三条商店街のSEIYU向かいに「DARI・K」あり。
conv0010.jpg
極限まで材料を絞った生チョコレートに悶絶
1,500円(@500円)→老妻用
conv0011.jpg
僕の目当ては、チョコレート・リップクリーム
木製の容器が宜しい。1,500円。
*カカオが香りたつリップクリーム
conv0009.jpg
いつの間にか女性が群がる店になっていたので、気になっていた。
何の店かと...。6月(2015)OPENとのこと。

メッセージを送る