So-net無料ブログ作成

愛車のシートポストとシートの交換そしてテストラン [自転車]

conv0002.jpg購入から5年。愛車(DAHON Vector X10)のシートポストとシートの交換を行った。

フォールディング・バイクと云う性格上、シートポストの上げ下げが多く、キズや汚れが目立っていて、シートはヘタリが出ていてセットでの交換とした。

両方ともショップの方の推薦品で、安からず髙からずと云ったところ。

シートの取り付けには、前後の位置、傾斜角など神経を要する。ライダーのベストポジションがあるからだ。

取り付けた姿を見ると今様のデザインで宜しいと思った。

conv0003.jpg
ショップの推薦品のシート
下のクラスの最高ランクと云ったところか(約10,000円)。
シートの下に出ているのは、シートポスト盗難防止のワイヤー錠。
conv0001.jpg
2日間に亘って42kmほどテストラン。良好な結果に満足。
写真は、三条大橋で小休止した時のもの。
conv0004.jpg
テストランの間に、パソコン教室・歯科医・墓参・参拝
老妻に頼まれた食料品の買い出し・面談などを行っていて
寸暇も無い充実の週末となった。

ブルックスブラザーズとシナコバの扇子。 [ファッション]

conv0002.jpg
季節柄、カバンに忍ばせておく扇子を引き出しから
取り出した。何年か前にBrooks Brothersで頂戴した物。
conv0001.jpg
純日本的な扇子も好きだが、こんなオマケの物も宜しい。
conv0005.jpg
これは、先日BDシャツを購入した際に頂戴した扇子。
conv0003.jpg
アメリカとイタリアの風を感じながらこの季節を乗り切ろうか。
で、どちらの店長さんも客の心理を掴む術に長けていて、
最初から客の欲する物を提示せず、本命を後に取り出す。
よし、これで決定と思った瞬間に、コーディネートしたら
映える物を手にしていて、使い勝手が2倍になる提案を受ける。
その術中に嵌って、いつしか1点買いが2点買いになっている...。
ダメ押しは、「この扇子、センスがいいでしょう。この季節だけの
プレゼントです」ウ~ム、やられているなぁ......。

サミットの会議室は、ベイクラシックかベイスイートか? [日記 雑感]

conv0002.jpg
総理官邸撮影のこの写真を見て、サミットの会議室は
ベイスイート5階の宿泊者専用ラウンジを改造した所で
行われたのだと思ったのだが...。
conv0001.jpg
この3月、志摩観光ホテル ベイスイートに宿泊した際に
利用した、写真正面のガラス貼りの場所だと思った。
conv0006.jpg
そこは、セルフサービスのラウンジで、眺望抜群。
女性好みのスイーツと叔父さん好みのロゼのスパークリングが
お代わり自由。DVDの貸し出しもあり、部屋の大画面で観る
ことも可能...。
conv0003.jpg
宿泊した際に、会議はベイクラシックで宿泊はベイスイートと
伺っていたので、クラシックの同じようなロケーションの
部屋が会議室に充てられたのだと考えるのが自然か。
サミット後は、ラ・メールの「黒鮑ステーキ」ブールノワゼットソース
目当ての客が増えるだろうなぁ...。
conv0004.jpg
conv0005.jpg
帰る日の昼食は、ラ・メールの「海の幸カレー」で〆るのが
宜しい。特急「しまかぜ」の乗車時間迄は、5階の例の
ラウンジで、〆のスパークリングを楽しむのも一興かと...。

SONY ワイヤレス ポータブル スピーカー SRS-XB2 に感動! [日記 雑感]

conv0002.jpg22日(日)京都霊山護国神社で行われた慰霊祭会場に、世話人のUさんが持ち込まれたBloototh対応・ワイヤレス スピーカー(191X62X65mm・480g)。

ラッパ君が代・国歌が驚きの重低音で響きだし、キレのある音にすっかり感動した。

この時の音源は、ウォークマンとのことであったが、後の調べでは、ペアリングは8つ可能とのことで、スマホipadなどに取り込んだ音楽を楽しむことが出来る。

conv0001.jpg

 ボディカラーは、4色。バスルームに於ける使用可能な防水機能あり。

自宅のみならず、旅先でも重宝するだろうと思う。現在お気に入りのNo.1。

購入するかどうか悩むところだが、恐らく購入に至るだろうなぁ......。

価格:¥11,340(ヨドバシ京都:ポイント10%付与)


「自撮り」は、こんな方法もある。 [琵琶湖]

観光地などで目にする「自撮り棒」を使った自撮りのシーン。

僕は数十年前から、自撮り棒を使わずに自撮りを行っている。

conv0004.jpg
「カーブミラーを使う」
(奥琵琶湖パークウェイ越えの時)
conv0007.jpg
「路面に写った影」
(湖西線・比良駅からのスタート時)
conv0002.jpg
「店舗のハーフミラー」
(鞍馬からのダウンヒルの帰路・北大路通りを下がった所)
conv0006.jpg
同じく「店舗のハーフミラー」
(彦根から長浜に向かう街道沿いのビル・現在は更地)
conv0003.jpg
「朝の陽光」
(琵琶湖北部の湖畔・最寄り駅は尾上だったかと)
conv0001.jpg
歩き・自転車の単独行が好きなので、証拠写真を残すには、
こんな方法の自撮りをするようになった。
霧の山中で、カーブミラーに向かって手を振っていたら
突如として車が現れ、恥ずかしい思いをしたことがある。
ミニ・ミニ三脚を持って行く場合もあるけど...。

65歳の手習い:ipadをはじめよう [日記 雑感]

conv0001.jpgひと月前から「65歳の手習い」で、週末に ipadを習いに行っている。

概念としては、判っているのだが不明なところを都度、識者に訊ねるのも何なので、かつてExcelの基礎を教わった、烏丸綾小路にあるパソコン教室に通っている。

判っているところは、ドンドン飛ばして進んで行くのだが、随所に「へぇ、そうだったのか」と思うところが出てくる。

conv0002.jpg
1回2時間、教材のDVDをGO、STOPしながらipadを操作する。
すっかり脳軟化症になっているから、若い衆の様にはいかない。
尤も、この教室の中でipadと格闘しているのは、僕だけの様だが..。
かつて、帝國海軍の飛行予科練習生だった旧知の89歳の方から
「英語は喋れない、ipadは使えないでどうするのか?」と気合を
入れられたことを思い出して頑張っているところだ。11月からは、
この教室の近所にある「某教室」に通うことになっている。
65歳の手習いである。

寺町京極50周年とREGALとLEVI'S [日記 雑感]

conv0003.jpg
日曜日の11時。REGAL SHOES 四条寺町店に赴いた。
ガラガラと周辺の店舗のシャッターが上がって、寺町京極が
始動する。何気にアーケード内のサインを見たら50周年の
文字。寺町京極商店街が出来て今年で50周年だと云う。
かつての人通りは、新京極と比して7対3位だったろうか。
conv0002.jpg
REGAL SHOES で希望の品を購入しての帰路、ジーンズ屋が
目に留まった。次の瞬間、店のお姉さんと目が合い吸い込まれた。
履いている「Lee」は30数年モノで、流石にホツレ等が出て、
買い替えを考えていたのが、吸い込まれた本当の理由。
conv0001.jpg
お姉さんのセールストークに「ハイハイ」と頷いていたら
3分後に、「LEVI'S 505」 を購入に至った。¥12,960。
もう、死ぬまでこのジーンズと一緒だと思ったら涙が出た。

「鼻うがい」の勧め:ナサリン・Nasaline [健康]

conv0007.jpg左の写真は「鼻腔洗浄器」で、変なプレイ用の器具ではない。

専用精製塩を溶かした食塩水をこのポンプを使って、鼻腔内のホコリ、チリ、雑菌、花粉などを洗い流す「鼻うがい」をするのである。

4年ほど前に購入したものだが、この2月末に受けた鼻の手術のケアにも有効で、重宝がっている。

商品名は、Nasaline(ナサリン)でネット通販で購入可能。手術を受けた耳鼻科でも、販売していたからドクターも認めているものなのであろう。

conv0006.jpg
専用精製塩・1袋を250mlのぬるま湯に溶かして使用する。
体液の濃度と合っているので、鼻に入れた際のツーンと
した痛みは感じられない。
洗面所で、片方の鼻孔にノズルを押し当て注ぐ。
僕は、1回に付2袋を使用するが、食塩水を作るカップは、
スターバックスの透明カップが便利。
値段は、洗浄器が¥2,500・専用精製塩50包で¥1,100位。

災害時窃盗の厳罰化 [日記 雑感]

conv0003.jpg過日、某TV番組で熊本地震で倒壊した家屋で、空き巣が多発していることを受けて、ビートたけしさんが「そんな奴、射殺すればいーのじゃねぇか」と云っていたが、同感である。

自民党の法務部会が、災害時窃盗は通常の窃盗罪よりも厳しくする検討に入ったと云う。

今の窃盗罪で十分対処出来るとする向きもあるが、ぜひ法制化して欲しい。やって良いこと・悪いことが判らない者がいる以上残念ながら、止むを得ないことだろうと思う。

*写真:熊本日日新聞より拝借


安倍昭恵さんの facebook を拝見していて...。 [日記 雑感]

conv0002.jpgいつも安倍首相令夫人のfacebookを拝見していて思うのは、毎日のように全国各地にお出かけになって、支援者の集い、慈善団体などとの交流、パーティへの参加など、内助の功ここに極まれりだなと云うこと。

で、今朝目に留まったこの写真。毎度のことながら美形の支援者が多いなぁと思って見ていたら、このお方、かつて「夜のヒットスタジオ」でご活躍だった芳村真理さんとのことで、へぇ~!となった。

すかさず某さんからのコメントがあって、御年81歳だそうな。二度目のへぇ~!となったが、美形は好きだけれども、「年相応」と云う言葉を思い出した次第。

しかし、お二人ともエエべべ着てはりますなぁ...。


メッセージを送る