So-net無料ブログ作成

確定申告の時期 [日記 雑感]

conv0001.jpg昨年退職したこと、平成28年中に支払った医療費が10万円超になったことなどがあって、確定申告の作業を行った。

退職まで頂戴していた給与の源泉徴収票、年金の源泉徴収票、医療費の領収書、生命保険の支払い証明書などを手元に置いて、国税庁のホームページにアクセス。

「作成コーナー」で、申告書の作成を行う。

数字を打ち込むと自動計算してくれるので、実にスピーディ。

逆に面倒なのは、医療費の領収書を医療機関毎に分け、必要人数分毎の合計と総合計を済ませておく事前作業だ。

申告書を担当する税務官吏が見やすいようにしてあげることも大切なこと。

conv0002.jpg
申告書には、今年からマイナンバーを記載する欄があるので、
申告者(僕)と配偶者(老妻)などの番号を予め用意しておくと
慌てずに作業が出来る(完成間際にドタバタした)。
*申告者のマイナンバーカード表裏コピーの添付も必要になった*
完成した申告書の受付期間は、2月16日から3月15日まで。
適当な額の還付金を受け取れるので、提出した帰りにでも
何処ぞで、一杯呑むのも宜しいかと思っている。

いつしか観なくなったTV番組 [日記 雑感]

conv0001.jpg
日曜朝8時ON AIRのこのTV番組、ふと気が付いたのだが、
観なくなって何年経つのだろう。
何か「左」がかった制作の意図を感じた頃であっただろうか。
司会者とコメンティターの発言が気になりだした頃だろうか。
スポーツコーナーの「喝」が好きだったが、これも
「まぁ、良いか」と思う様になってしまって、何年か経つ。

今年初のホタルイカを食す [グルメ]

7日振りにアルコールを呑んだ。
conv0005.jpg
アーモンドをかじりつつ、モヒートで暖気運転。
conv0010.jpg
禁を破って、日本酒を含む。
conv0007.jpg
活きのいい刺身を目の前にして合わせるのは、やはり日本酒。
conv0009.jpg
まだ身は細いが、ジワリと春を感ずるホタルイカを食す。
美味。
conv0008.jpg
ついで、氷見産の赤ナマコを噛みしめる。
conv0006.jpg
今日の主役は、ホタルイカだったが、購入金額の
1/3を占めたのが、この赤貝。活き造り。
高価な味をしみじみと堪能した。
贅沢な夜になった。

愛用の文鎮:Paper weight [日記 雑感]

conv0002.jpg
海軍兵学校
クラス会の記念品。1980年頃に神戸の
船具屋にて購入
勝海舟書
conv0003.jpg
海軍司令部壕参観記念
沖縄県豊見城市にある帝國海軍司令部壕の参観記念に購入
1995年
conv0004.jpg
裏面には、時の海軍最先任者たる大田實海軍中将の
辞世の句がある
決別電報の一部「沖縄県民ヨク戦ヘリ、県民ニ対シテ後世
特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」は余りにも有名
大田中将は、帝國海軍に於ける陸戦の権威者であった
conv0001.jpg
金塊
篆刻で失敗した石を金色の紙で包んだ物。時価20円。

煮込みハンバーグ [京都グルメ]

conv0001.jpg
「デミグラスソースが余ったが、どうしよう」と老妻が云うので、
外出したついでに牛ひき肉を700gほどを買い求めて、
握りこぶし大のハンバーグの「素」を5個作った。
両面を強火と弱火でジックリ焼いて、コンソメスープ・ケチャップ
などでパワーアップさせたデミグラスソースの鍋で、グツグツと。
で、取り出したのがコレ。
conv0002.jpg
中まで熱が入り、バターで炒めた玉ねぎが実にいい塩梅。
飾り付けをすれば、金を頂戴出来る旨さである。
3個同時に作って、残りの2つの「素」は、冷凍保存とした。
で、原価は、@350円くらいだったか。

テキサスへ国際スピード便を [日記 雑感]

conv0001.jpg
過日、テキサス在住の太平洋戦史研究家のD・K氏宛に
DVD 6枚・和ネコ柄のハンカチ2枚・和ネコ絵葉書を
国際スピード便でお届けさせて頂いた。
届け先が、ダラスから南に1時間30分位の所なのかどうか
判らないが、郵便局に持ち込んでから到着まで8日を要した。
どうしてそんなに掛かったのか不思議。
*(当然ながらDVD再生には、CPRM対応の再生機が必要)
conv0002.jpg
氏には時折、DVD化した情報を送って連絡を密に
している。その際、愛猫家の氏をくすぐるアイテムを
同梱するのを忘れない。
こんなことの積み重ねが、友好に大事だと思っている。
今回お届けした物の重さは、計ったように「500g」。
1gオーバーしたら、送料が2,000円では済まないと
郵便局員氏が云っていたのだが、いくらUPしたのか、
聞いてくれば良かった。

ホノルル空港とホテル間の移動について [ハワイ]

昨年10月のハワイ旅行のデータを整理していて、ホノルル空港とホテル間の移動について気付いたこと。

AIRとHOTELを手配願ったHIS(大阪駅前ハワイ支店)から混載車による片道1人「$15」の提案を受けたのだが、混載だと時間が掛かるし、何かと煩わしいので、TAXIを利用する旨伝え、お断り申し上げた。

conv0008.jpgTAXI利用の場合、ワイキキ周辺のホテルまでドライバーへのチップ込みで、$50。老妻との2人乗車で@$25となる。

ただし、ホノルル空港個人用出口すぐに待っているTAXIには要注意と聞いた。面倒でも「TAXI」の表示がある場所まで、ガラゴロと...。

conv0004.jpg
写真は「帰国」の時、ホテルから乗車したタクシー車内。
ドライバーは、人の良さそうなお父さん。
「空港まで。日本航空を利用します」、「ハイよっ、かしこまり」
と云う具合に出発。
*タクシーの前を行くのは、HISの「レアレアトロリー」
conv0005.jpg
だが、この日は朝から涙雨。
空港に向かうH1(ハイウェイ)までの道が混んでいて、少々
焦る。「$15」の混載車利用だったら焦りは倍増していた
だろうと思った。
H1に入り込んだら俄然快調。指定時間前に、空港へ到着。
トランクを降ろそうとしたら「I get it !」と、お父さんのプロ根性を
見せつけられた(老妻のトランクの重量は36kgあったのだが)。
「OK! Keep your change」。$50を渡したらニコニコ顔。
実は、サイフの中には「$70」しか残っておらず、ヒヤヒヤもので
あった(老妻は、$1も持っていない)。
落ち着いて考えたらカード払いが出来たのだけれども、個人旅行の場合、
ホノルル空港とホテル間の移動は、TAXI利用をお勧めする。
「時は金なり」である。

年金生活・年金もらい得世代 [日記 雑感]

conv0004.jpg
昨年退職し、12月に初めて「満額」の年金振込があった。
厚生年金の加入期間521月≒43年と4月間の受け取り額は、
こんなものかと思いながらも有り難く頂戴して、無事越年した。
conv0003.jpg
過日、某TV番組で「厚生年金の世代間不公平」と題して
あれこれ議論していたのだが、1950年生まれの僕は、
もらい得世代」になっていると知らされて、気が悪かった。
出生率を上げ、景気を上げ、年金受給年齢を後退させるのが
払い損世代」を少なくする解決方だと思うのだが、
人の施しを受けて生きているようで、イヤな感じがまだ続いている。

万が一に備えて、日本は懐中電灯、アメリカは、拳銃ってか。 [ハワイ]

conv0001.jpg
昨年ホノルルに滞在中、Gさんのご厚意で真珠湾を一望出来る
Pさん(仮名)の邸宅を訪問させて頂いた。
conv0004.jpg
ただの邸宅に非ず、艦艇・航空機などに関連した物を収集した
博物館のような豪邸で、その部屋の一つ一つがお宝の山であった。
conv0001.jpg
タイタニック号に関する物があったり、ジュークボックスや
コカコーラ関連(どちらも実働)の物もあった。
conv0006.jpg
で、それらのお宝を狙って、賊が侵入してきた場合に備えて
全部の部屋(何室あるかは書けない)の何処かに拳銃・
ライフルなどの反撃の道具が隠されていて、すぐに
取り出すことが出来るようになっているのだと云う。
conv0002.jpg
一方拙宅では、対災害用として懐中電灯を家のアチコチに置いてある。
賊の侵入には、ほぼ無力だろうけど...。日本が平和で何より。
*写真:Kyoto Press

反トランプの報道ばかりだけど...。 [日記 雑感]

conv0005.jpgDonald J.Trumpアメリカ大統領の就任以来、沸き起こる抗議デモの報道が続き、ゲンナリしている。

商店のガラスを破り、車に火を放つ黒づくめの暴徒は、一体何者なのだろうか。

民主主義投票で選出された大統領なのだから、先ずは従うべきなのであろう。

conv0006.jpg「自由と個人の権利、個人企業やアメリカンドリームを抱き締める人々は、トランプ大統領の誕生を待っていた。ホワイトハウスに久し振りに男が住む感じだ。 Make Amerika Great Again!」

第45代大統領の就任を祝うe-mailがテキサスから届いたのだが、トランプ容認派の意見も取り上げた報道もしないといけないと思っているところだ。

*写真:(上)wikipedia・(下):Kyoto Press


メッセージを送る