So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

「鎖骨骨折」と、お見舞いの「サクランボ」 [日記 雑感]

conv0002.jpg22日未明、酩酊していた影響で、ベッドから転落して、右の鎖骨を骨折した。


骨折を知ったのは、4日後の26日(月曜日)。


整形外科で、直ちにベルトで固定された。


落車(自転車)の傷(左肩甲骨)が癒えたと思ったら、この有り様で、落ち込んでいる。

骨折は、生涯初のこと。











conv0001.jpg
落ち込んでいたところに、見舞いのサクランボが届いた。
持つべきものは、友である。
1つ、2つと味わう内に、トホホな気分が薄らいでいく。
スパークリングワインに、3・4つ入れて飲めば風情だろうと
思うのだが、外科医から「禁酒」を申し渡されているので、
明後日くらいまで、待たねばなるまいのぅ。

退職後、使った名刺が、86枚。 [日記 雑感]

conv0001.jpg退職して、間もなく9ヵ月になる。


退職後、直ぐに個人の名刺を1箱(100枚)作って、町人生活に備えたのだが、その名刺の残りが、14枚になっていて、追加しなければならないと思っている。


新しく出会った方が、86人と云うことにはならず、フォルダーを数えたら、この9ヵ月で、約60名の方々と出会っていた。


僕は、会合などで、政治家の秘書のように、やたらと名刺を交換するタイプではないのだが、月平均6人も、「初めまして」と云っているのかと我ながら驚いている。






conv0002.jpg
サンデー毎日の身になって、何をしているのかと
問われることが多いのだが、
その返答として、自宅や外での調べもの、買い物
会合、金融機関や医療機関廻りなどで日が暮れると伝えている。
フォルダーを見たら、退職後初めて名刺を交換した方は、
金融機関の方で、直近の方は、某県の防衛協会の方。
9ヵ月のこんな積み重ねで、名刺は少なくなってきたのだろう。

静岡空襲犠牲者日米合同慰霊祭へ [日記 雑感]

conv0002.jpg
24日(土)静岡市葵区賎機山山頂で行われた
静岡空襲犠牲者日米合同慰霊祭に出席した。
参加する者全てが、麓にある浅間神社からここまで約30分かけて
式場まで登ってくる。
写真は、開式に先立って、仏式の作法を教わる米国人
conv0001.jpg
静岡戦禍犠牲者慰霊塔の直ぐ傍に
B29墜落搭乗者慰霊碑が建立されている。
昭和20年6月19日深夜、静岡空襲で衝突墜落した
23名の搭乗員の慰霊碑だ
conv0004.jpg
墜落死した搭乗員が握り締めていた
黒焦げの水筒からバーボンが注がれる。
BLACKEND CANTEEN CEREMONY
conv0003.jpg
慰霊祭には、多くの市民と米空軍、陸自、海自、空自の方々が
参列し、犠牲者の冥福を祈った。
conv0005.jpg
汗だくで、下山して来たら、浅間神社の駐車場に
ドイツ軍のキューベルワーゲンが2台あって、驚き。
conv0006.jpg
キューベルワーゲンの向かい側には、古い米軍のトラックが。
その右は、現用の陸自車両。
車輪止めが、何とも几帳面で宜しい。

夏限定 焼酎ハイボールとパクチー・モヒート [日記 雑感]

conv0004.jpg
限定 焼酎ハイボール
強烈塩レモンサイダー割り・糖質0ゼロ
ファミマで、@207円(ロング缶)
*適度な美味さ
conv0005.jpg
誰かが美味いと云っていたので、
ミントの代わりにパクチーを使ったモヒートを
試した
*目が覚める不味さ

祇園祭が近づいてきた [日記 雑感]

conv0003.jpg
町内会を通じて、八坂神社のお札が届いた。
今年も祇園祭が、ジワリと近づいてきた。
conv0002.jpg
街には、祇園祭と五山送り火のポスターが...。
近畿地方の梅雨明けは、山鉾巡行の頃。

電波時計:掛け時計と腕時計 [日記 雑感]

Wikipediaによれば、電波時計とは、

標準電波を受信して誤差を自動修正する機能を持つ時計と、定義している


conv0006.jpg
で、丁度8年前に寝室をリフォームした際に掲げた
電波掛け時計が、電池交換無しに、良く動くものだと感心して
いたのだが、流石に電池の替え時と判断して、チェックを行った。
conv0007.jpg
裏蓋を開けてビツクリ玉手箱。
電池が液漏れを起こして、大変な状態になっていた。
電池室をブラシと細ピンとダストシュート等で、徹底清掃。
新しい電池(アルカリ単2・Panasonic)を入れ、リセットしたら
電波を受信して、再び動作が始まった。
しかし今時、液漏れを起こす電池とは、これ如何に...。
conv0001.jpg
こちらは、腕時計タイプの電波時計
SEIKO PROSPEX
GPS/SOLAR(白石康次郎スペシャルモデル)
GPS衛星が発する電波を受信するもので、世界のタイムゾーン対応で
電池交換の必要が無い、ソーラー充電。フル充電で6ヵ月間駆動する。
海外時差の修正は、空が見えて視界が広い屋外で行う。
キザなようだが、この修正をワイキキビーチを見下ろすホテルの
ベランダで行ったことがある。
長針と短針が、グルグル回り、ピタリと停止すると
オアフ島の日時・曜日が示されて、若干の驚きであった。
*昨年10月、退職記念として購入した

自転車で転倒後のリハビリ [自転車]

自転車に乗っていて転倒したのが、先月の23日。


駆けこんだ整形外科医は、「第5頸椎捻挫」と診断し、首を大きく右に捻っているので、

左の肩甲骨周辺が痛むだろうと予測、周辺2ヵ所に注射を行った。


conv0003.jpg
次いで、
「就寝時だけで良いから、首にサポーターを巻く様に」と
指示されたのが、この写真
不思議なことに、湿布薬と痛み止めは、処方されない。
conv0003.jpg
オマケに、「枕は、バスタオルを2つに折ったもの2枚にしなさい」との
指示を受けた。
「首に負担のない枕の高さだが、もう1枚を増やしても良いだろう」
とのこと(写真上)。
連日のように通院して、首の牽引と左肩甲骨周辺の電気マッサージ治療で、
やっと、痛みが和らいできたのが、転倒25日めの感想である。

「共謀罪」成立に思う [日記 雑感]

conv0005.jpg「共謀罪」が成立になって、良かったと思っている。


難しく考えるからいけない。「悪巧み防止法」とでもすれば、何のことはないのだろう。


この「悪巧み防止法」が以前からあったなら、あのオウム事件は起こらなかったと、ある識者から拝聴した。


これで、国連加盟の96%の国々が、条約で締結しているテロに関する情報共有が出来ることが大きいと思う。


15日付けの京都新聞に「共謀罪成立へ 京滋の市民に怒り」とあるが、少なくとも僕は、怒っていない。


反対を叫ぶ、顔つきが険しい方々と一緒にして欲しくない。





青汁・焼酎の「水素水」割り [京都グルメ]

conv0004.jpg
やや大きめグラスアイスを5~6個。
青汁のスティックを2つ振り入れ、適量の「キンミヤ焼酎」を注ぐ。
次いで、適量の「水素水」で割る。
そして良くスティックして呑むと、健康になるのだと云う。

ハセガワから1/48紫電改 笠井上飛曹機が発売に [プラモデル]

conv0001.jpgプラモデルメーカーのハセガワから局地戦闘機 紫電改(川西 N1K2-J)が来る8月27日に発売される。


元第343海軍航空隊 戦闘第301飛行隊 笠井智一氏の協力により、本人が搭乗した機体が再現になる。


パッケージには、笠井氏直筆の空戦必勝語録と「源田の剣」の著者 髙木晃治氏による実機解説書が付属する。



conv0002.jpg
不思議なことに、実機解説書をお書きになった髙木さんとは数時間前に、
メールで情報交換をしていて、「ハセガワの笠井さんのプロジェクトは、
未だマル秘ですね」と結んだところだった。
そこに、ハセガワのご担当者から販促のご案内書が届いて驚き。
存じあげる方々の共同作業の結果が、具体化されることは素晴らしい。
来週の金曜日(23日)僕は、ハワイからの賓客達とハセガワ本社を
訪問することになっている。
「合縁奇縁」

前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る