So-net無料ブログ作成

純米酒「会津娘」・結婚36周年 [日記 雑感]

conv0008.jpg過日、客人と「快気祝い」の盃を傾けながら、「吉田類の酒場放浪記」を観ていたら、東京下町の酒場の短冊に福島産の酒の名前が、ズラリと並んでいた。


客人は、福島の酒に詳しく、「飛露喜」(短冊左端)は勿論、「会津娘」も中々であると云った。

















conv0010.jpg
テレビの画面では、我らの吉田類氏が、「会津娘」を
迎えに行っていた
conv0009.jpg
で、今日その「会津娘」が、クール便で届いた。
送り主は、快気祝いで盛り上がった客人で、御礼の電話の前に
大丸の鮮魚店で調達した刺身を肴に、独酌で含む。
噂は真実、「会津娘」の軽やかなうま味が、スッと入り込む。
conv0006.jpg
conv0001.jpg
気が付けば、老妻も盃を手にしていて、
「今後とも宜しゅうに、おたの申します」と発した、
ハテ、何のことかと思ったら、今日は結記念日で、36周年であった。
三合ほど「会津娘」を含んだせいだろうか、目の前の老妻が、
小田本の佳つ智ちゃんに見えて、仕方が無いのである。

nice!(1)  コメント(0) 

ハリケーンのお見舞い・ミイサイル通過のお見舞い [日記 雑感]

conv0002.jpg
朝6時過ぎ、TVを観て仰天!
TV画面が文字だらけで、「ミサイル発射。ミサイル発射。」とある。
アナウンサーの声が甲高い。
数分後に、上/下 の画面に切り替わり、ミサイルの日本上空通過を知る
conv0003.jpg
conv0004.jpg
CNNは、平壌支局から速報で、ミサイル発射を伝えている
(平壌からLIVEで電波を出せることに驚き)
conv0005.jpg
もっと驚いたのは朝鮮のTVは、暫く時間が経過した頃に
NHKのニュースを引用して北朝鮮のミサイル発射を伝え始めたこと。
パソコンを立ち上げ、メールを開いたら、テキサス州のD・K氏から
「ミサイルの通過アラートは怖い。日本の安全を祈ります」
「オバマは、金ちゃんを甘くみて、遊ばせ放題だった」
「今、金玉のある大統領がホワイトハウスにいます!」
ハリケーンHARVEYのお見舞いメールへの返信が届いていた。
D・K氏の住まいがあるダラス周辺は、ハリケーンの影響は
無かったとのことで、お互い安堵したのだが...。

nice!(0)  コメント(0) 

「24時間テレビ」雑感 [日記 雑感]

conv0002.jpg
昼食時などに、観るとはなしに「24時間テレビ」を観ていたのだが、
お涙頂戴のシーンに、宮迫の顔がUPされると「何だかなぁ」の感じに
なって、番組の内容が変になる気がした。
どうでもエエ話しだけど...
conv0001.jpg
「24時間のランナー」は、ブルゾン某だったが、
アナウンサーが、ブルゾンの体調のことを悲観的に
伝えるが、当人は全く問題無しの感じで、
お涙頂戴にならないのであった。
そんなことだから、時間前ゴールをしないように、
調整しているのが判り、これまた「何だかなぁ」であった。
どうでもエエけど...。

nice!(0)  コメント(0) 

非日常の週末 [京都グルメ]

一昨日、久々梅田の繁華街に出て、旧知の方と一献傾けた。

暫し、呵々大笑。


conv0006.jpg
昨日は、老妻と連れだって、北山にある京都コンサートホールに赴き、
京都府防衛協会主催の演奏会を楽しんだ。
演奏会が終わって、地下鉄を乗り継ぎ夕刻の祇園へ。
conv0001.jpg
いつもと違った夕食をすることになって、
朝鮮人が経営する店に入った。
僕は2回目、老妻は初めて。
まずは、「チャプチェ」を食す。
conv0002.jpg
続いては、「ニラのチジミ」
conv0003.jpg
甘辛の「ホルモン炒め」
conv0004.jpg
薬膳「サムゲタン」。
*食す前に、店主が鶏をほぐしてくれている。
conv0005.jpg
「韓国海苔巻きとキムチの盛り合わせ」
日本に対して呪いの言葉ばかり発している国家は嫌いだが、
朝鮮の食べ物は、好きだ。
サムゲタンの余ったスープは、ジップロックの袋に入れてくれ、
海苔巻きとキムチと追加注文したチャプチェを
ドギーバックに入れ、持ち帰りとした。
女店主は実に穏やかで、「店を出して、8年になります」と云った。
梅田の夜と演奏会、そして祇園の朝鮮料理
いつもと違った、いい週末となった。
合掌。

nice!(0)  コメント(0) 

ライカのレンズフードキャップを拾った [写真]

conv0003.jpg
京都市内某所にて、ライカのレンズフードキャップを拾った。
リサイクルのゴム製品
conv0004.jpg
路上に、Leicaの文字が光って見えた。
付近に落とし主のような方が無く、止むを得ずポケットへ。
conv0005.jpg
裏面には、「14043」の数字があって、
これをヒントに調べたら...
conv0002.jpg
ビンゴ!
ズミクロン-M 1:2/35 APH(カメラレンズ)用の
レンズフードキャップと判明
その値段、3,230
流石ライカ、レンズフードの「キャップ」だけで、この値段
腐っても鯛とは、このことで、NIKONユーザーとしては、
ただひれ伏すばかり
conv0001.jpg
ズミクロン-M 1:2/35 APH(ネットから拝借)
写真右の四角が、レンズフードで、取得したのは、その
キャップとなる(単純に被せる方式)。
リサイクルのゴム製のキャップだけで、3,230円である
我らのNIKONの場合は、プラ製の「バヨネット方式」で
ちゃんと被せたら落ちない仕組みだ
で、レンズ単体の値段は幾らになるのか気になって調べたら
ヤフオクなどで、110,000~150,000円だった。
このキャップどうしよう...。一応警察に届けてみるか。

nice!(0)  コメント(0) 

酒のアテ:オリーブの実・干し納豆 [グルメ]

酒のアテ2種類

conv0007.jpg
オリーブの実
ジンなどを飲む時に、グラスに投入しつつ食す
(赤い色は、赤ピーマン)
conv0008.jpg
干し納豆
ビール、焼酎などと相性良しか
醤油でふやかしてから食しても宜しい
酒を呑みながら健康になる逸品(ウソ)

nice!(1)  コメント(0) 

私の「共通ポイントカード」 [日記 雑感]

買い物をして支払いの際に、「共通ポイントカード」の有無を訊ねられることが多い

conv0003.jpg
プリペイドカードとしてのnanacoカードは、以前から
使っていたのだが、いつしかTカード、dカード、Rポイントカードが
財布の中に入っている
conv0001.jpg
Tカードは、新生銀行の担当者に勧められファミマで作った。
使うコンビニは、nanacoのセブンイレブンが多いのだが、
先日、ファミマ(自宅から一番近い)で買い物をした際に
Tカードへのポイント付与を聞かれ、慌てて差し出した。
ポイント残高は、400ポイント余りになっていて、
某ドラッグストアでのポイント付与もあったことを思い出した
conv0002.jpg
dカードは、ドコモショップで携帯電話など通信料金の
支払いを楽天カードに一元化する際に、「通信料金を10%還元する」と云う
甘言に負けて、作った。
dカードは、酒類を購入する「やまや」でも付与される。
先日、5000ポイント使っての残高が800ポイント
ローソン・髙島屋などでもポイント付与あり
conv0004.jpg
楽天ポイントカード
先月末、浅草ビューホテルで作ったもの
500ポイント余り付与されるというので、即申し込み
conv0005.jpg
楽天ポイントカードは、かねてからダイコクドラッグ発行の
ものを所持しているのだが、目まいを起こすようなデザインで
出すのが躊躇われるので、今後はビューホテル発行のものにする。
ひと昔前までは、共通ポイントカードと云えば、Tカードくらいしか
なかったのだが、いつしか参入があって、発行元は、陣営強化に
熱心なようだ。
クレジットカード支払いで、共通ポイントの二重取りも出来るので
自身にあった共通ポイントカードを持つのも宜しいのではないか。

nice!(0)  コメント(0) 

いいちこスペシャル・キンミヤ・リンゴ酢 [健康]

昨日、来客があって、15時から「快気祝い」の酒宴となった。

サッポロ・黒ラベルの「中瓶」3本を開け、ジワリとスタートする


老妻もアテを作りつつ、酒席につく


サントリーのジン談義をしながら、「いいちこスペシャル」をロックで呑む

conv0005.jpg
2016年国際ワイン&スピリット品評会で
No.1をとったそうな
conv0006.jpg
No.1の割りには、パンチ不足の感あり。
麦・30度・720ml:2,160円
conv0007.jpg
キンミヤのライムハイも美味
甲類・25度・1.8ℓ:1,280円
conv0001.jpg
酒盛りの最中に届いた「リンゴ酢」
500ml・800円
朝、ある物に入れて飲むようにしている。
このリンゴ酢は、製法特許の優れもの
青森県・カネショウ(株)
快気祝いは、井傳の弁当を食しながら延々と続き、
呑まなかったのは、近代5酒の中で、ワインだけであった。

nice!(0)  コメント(0) 

右鎖骨骨折が完治 [健康]

conv0008.jpg
自身の不注意から、生涯初となる右鎖骨を骨折して
上半身をバンドで固定され続けて7週間、
そして9週めの今日、ドクターから完治を告げられた。
拷問器具のようなバンドで固定され続け、何とも不自由な
生活を送ったものだが、折れ方によっては、手術となって、
バンド固定では済まなかったとのことであった。
conv0009.jpg
固定から約1ヵ月間、入浴時には老妻に背中を流して貰って、
感謝しているところだ。
このバンドは、一人で装着が出来ないので、都合
7週間は、老妻の手を煩わせたことになる。
完治を告げられたが、違和感が無い訳ではないので
無理せず生活を送ろうかと思う。
ご心配をお掛けした皆様に、先ずは完治のご報告を申し上げたい。

nice!(0)  コメント(0) 

年金生活の自主コントロール [日記 雑感]

conv0002.jpg一昨日の8月15日は、年金の支給日であった。


「入るを計り、出を制する」のが、利益を生み出す根本原則であるが、年金生活となった今、「入る」は、年金しかない。


野放図に生きていたのでは、野垂れ死にが待っている。


退職前に、左写真のような本を数冊読んで、年金や健康保険などの手続きその他を学んだのだが、退職後の「出」については、自主コントロールしか無いようである。






日日の支払いについては、数年前から支出表を作って、

支出を意識するようにしている

特に、クレジットカードの支払いの見える化が重要かと思う


conv0001.jpg
退職前から電気・ガス・水道・新聞・保険等の「固定費」の
一覧表をエクセルで作ってあったのだが、
この度、「退職後」の固定費用一覧を作って、月平均を出すことにした
これとは別に、利用している5つの金融機関のキャッシュフローが
判る表があるのだが、これまた「進化版」を作ってみた
エクセルで作る極めてベーシックな表だが、現金収支が把握出来て
宜しいかと思う
昨日、今月の金融機関のキャッシュフローを締めてみたら
退職後初となる対前月比「950円」の黒字であった
すぐ赤字になることは判っているが...

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る