So-net無料ブログ作成

最後まで嫌われ続けた 稲田防衛大臣と栄誉礼 [海軍]

conv0004.jpg
辞任発表後も、左巻きの政党と偏向報道に叩かれ続き、
防衛省内からも「離任式を辞退しなかった」と
最後の一撃を喰らった。
ここまで嫌われたら稲田さんは、女名利に尽きると諦めるしかあるまい。
かつて儀仗隊の吹奏する「栄誉礼」で迎えられただけでも
防衛大臣への就任は、大したものだと思う。
conv0001.jpg
「栄誉礼」で思い出したのは、20数年前にホテル日航大阪で開催された
海軍の会で、予備学生出身のサントリーの鳥井道夫さんが
開会の挨拶で登壇する際に、「将官栄誉礼」で迎えられた時のこと、
鳥井さんは、登壇を一旦中止して、
「私は予備学生で、これだけは勘弁して欲しい」と仰った。
栄誉礼がどれ程のものであるのかが、身に沁みついているのだと判った。
conv0002.jpg
当時、鳥井さんは、70歳代、海兵61期の佐伯さんは、80歳の頃。
ホテルに集まった400名を超す海軍軍人は、皆さん元気溌剌で
海兵76期の方が司会を務められ、号令が見事だったことを思い出す。
conv0003.jpg
壇上に並んでいるのは、「将官栄誉礼」や「巡検」などの譜を担当した
15人編成のネービーラッパ隊で、素晴らしい音色だった。
司会者が、「今日の飲み物全部は、サントリーの提供です」と告げると
大喝采が起こり、皆さん本当にお元気だった。
「時は人を待たず」と云う「光陰矢の如し」とも云う、
稲田さんの栄誉礼から、栄光の帝國海軍を思い出した。

nice!(0)  コメント(0) 

エプソンのプリンター EP-702A の寿命 [日記 雑感]

conv0005.jpg老妻が使っているパソコンとプリンター(写真上部:EPSON EP-702A)。


一昨日、僕が8月のカレンダーを作ったのを最後に、突如機能を停止した。


パワーが落ちてしまい、どうやってもスイッチの青ランプが点らない。


エプソンのホームページで調べたら、修理対応期限切れになっていて、2009年10月に発売されたものであると云う。


8年も前の物と知って、寿命だと悟ったが、未使用の6色インク(IC6CL50)があって、何とも勿体ない。


暑中見舞い・年賀状を印刷する時は、僕のパソコンとプリンターの2台を駆動させれば、大変な時短になって重宝したものだ。


老妻は、あまりプリンターを使わないので、廃棄してしまうのが得策だと察せられ、未使用の6色インクは、「メルカリ」に出品したらどうかと考えているが、メルカリを勉強する必要がある。





メッセージを送る