So-net無料ブログ作成
検索選択
日記 雑感 ブログトップ
前の10件 | -

「鎖骨骨折」と、お見舞いの「サクランボ」 [日記 雑感]

conv0002.jpg22日未明、酩酊していた影響で、ベッドから転落して、右の鎖骨を骨折した。


骨折を知ったのは、4日後の26日(月曜日)。


整形外科で、直ちにベルトで固定された。


落車(自転車)の傷(左肩甲骨)が癒えたと思ったら、この有り様で、落ち込んでいる。

骨折は、生涯初のこと。











conv0001.jpg
落ち込んでいたところに、見舞いのサクランボが届いた。
持つべきものは、友である。
1つ、2つと味わう内に、トホホな気分が薄らいでいく。
スパークリングワインに、3・4つ入れて飲めば風情だろうと
思うのだが、外科医から「禁酒」を申し渡されているので、
明後日くらいまで、待たねばなるまいのぅ。

退職後、使った名刺が、86枚。 [日記 雑感]

conv0001.jpg退職して、間もなく9ヵ月になる。


退職後、直ぐに個人の名刺を1箱(100枚)作って、町人生活に備えたのだが、その名刺の残りが、14枚になっていて、追加しなければならないと思っている。


新しく出会った方が、86人と云うことにはならず、フォルダーを数えたら、この9ヵ月で、約60名の方々と出会っていた。


僕は、会合などで、政治家の秘書のように、やたらと名刺を交換するタイプではないのだが、月平均6人も、「初めまして」と云っているのかと我ながら驚いている。






conv0002.jpg
サンデー毎日の身になって、何をしているのかと
問われることが多いのだが、
その返答として、自宅や外での調べもの、買い物
会合、金融機関や医療機関廻りなどで日が暮れると伝えている。
フォルダーを見たら、退職後初めて名刺を交換した方は、
金融機関の方で、直近の方は、某県の防衛協会の方。
9ヵ月のこんな積み重ねで、名刺は少なくなってきたのだろう。

静岡空襲犠牲者日米合同慰霊祭へ [日記 雑感]

conv0002.jpg
24日(土)静岡市葵区賎機山山頂で行われた
静岡空襲犠牲者日米合同慰霊祭に出席した。
参加する者全てが、麓にある浅間神社からここまで約30分かけて
式場まで登ってくる。
写真は、開式に先立って、仏式の作法を教わる米国人
conv0001.jpg
静岡戦禍犠牲者慰霊塔の直ぐ傍に
B29墜落搭乗者慰霊碑が建立されている。
昭和20年6月19日深夜、静岡空襲で衝突墜落した
23名の搭乗員の慰霊碑だ
conv0004.jpg
墜落死した搭乗員が握り締めていた
黒焦げの水筒からバーボンが注がれる。
BLACKEND CANTEEN CEREMONY
conv0003.jpg
慰霊祭には、多くの市民と米空軍、陸自、海自、空自の方々が
参列し、犠牲者の冥福を祈った。
conv0005.jpg
汗だくで、下山して来たら、浅間神社の駐車場に
ドイツ軍のキューベルワーゲンが2台あって、驚き。
conv0006.jpg
キューベルワーゲンの向かい側には、古い米軍のトラックが。
その右は、現用の陸自車両。
車輪止めが、何とも几帳面で宜しい。

夏限定 焼酎ハイボールとパクチー・モヒート [日記 雑感]

conv0004.jpg
限定 焼酎ハイボール
強烈塩レモンサイダー割り・糖質0ゼロ
ファミマで、@207円(ロング缶)
*適度な美味さ
conv0005.jpg
誰かが美味いと云っていたので、
ミントの代わりにパクチーを使ったモヒートを
試した
*目が覚める不味さ

祇園祭が近づいてきた [日記 雑感]

conv0003.jpg
町内会を通じて、八坂神社のお札が届いた。
今年も祇園祭が、ジワリと近づいてきた。
conv0002.jpg
街には、祇園祭と五山送り火のポスターが...。
近畿地方の梅雨明けは、山鉾巡行の頃。

電波時計:掛け時計と腕時計 [日記 雑感]

Wikipediaによれば、電波時計とは、

標準電波を受信して誤差を自動修正する機能を持つ時計と、定義している


conv0006.jpg
で、丁度8年前に寝室をリフォームした際に掲げた
電波掛け時計が、電池交換無しに、良く動くものだと感心して
いたのだが、流石に電池の替え時と判断して、チェックを行った。
conv0007.jpg
裏蓋を開けてビツクリ玉手箱。
電池が液漏れを起こして、大変な状態になっていた。
電池室をブラシと細ピンとダストシュート等で、徹底清掃。
新しい電池(アルカリ単2・Panasonic)を入れ、リセットしたら
電波を受信して、再び動作が始まった。
しかし今時、液漏れを起こす電池とは、これ如何に...。
conv0001.jpg
こちらは、腕時計タイプの電波時計
SEIKO PROSPEX
GPS/SOLAR(白石康次郎スペシャルモデル)
GPS衛星が発する電波を受信するもので、世界のタイムゾーン対応で
電池交換の必要が無い、ソーラー充電。フル充電で6ヵ月間駆動する。
海外時差の修正は、空が見えて視界が広い屋外で行う。
キザなようだが、この修正をワイキキビーチを見下ろすホテルの
ベランダで行ったことがある。
長針と短針が、グルグル回り、ピタリと停止すると
オアフ島の日時・曜日が示されて、若干の驚きであった。
*昨年10月、退職記念として購入した

「共謀罪」成立に思う [日記 雑感]

conv0005.jpg「共謀罪」が成立になって、良かったと思っている。


難しく考えるからいけない。「悪巧み防止法」とでもすれば、何のことはないのだろう。


この「悪巧み防止法」が以前からあったなら、あのオウム事件は起こらなかったと、ある識者から拝聴した。


これで、国連加盟の96%の国々が、条約で締結しているテロに関する情報共有が出来ることが大きいと思う。


15日付けの京都新聞に「共謀罪成立へ 京滋の市民に怒り」とあるが、少なくとも僕は、怒っていない。


反対を叫ぶ、顔つきが険しい方々と一緒にして欲しくない。





VHSテープの再生確認 [日記 雑感]

conv0001.jpg必要に迫られて、「VHS」の某シリーズ物など25本の再生確認を行った。


仕舞ってあった、VHSの再生デッキを納戸から引きずり出し、寝室のTVに「赤・白・黄色の3本線」で接続して、準備OK。


確認を行ったVHSは、全部販売されていた物だが、再生された画像は粗く、4Kブルーレイの時代には全く適合しないものであった。


こんな画像を見ていたのかと、思わず唸ってしまう。





conv0002.jpg
VHSの再生デッキは、ダビング用に、6~7年前に買ったもの。
まずまずのデザインだが、片手で楽に持つことが出来て、
スカスカな中身が判った。
ホンマにこんなものだったかと、暫し自問自答。
conv0003.jpg
テープの動作確認は、各テープ毎に1分程度再生出来れば良く、
苦では無かったが、画面に表示される「巻戻し」などの表示は、
「VHS」共々、死語になっているのだろうと思った。

アメリカとメキシコ・国境警備の戦い [日記 雑感]

conv0002.jpg
NATIONAL GEOGRAPHIC で、何回かに亘ってON AIRされた
アメリカメキシコ国境警備の戦いと云う番組を見た。
conv0001.jpg
トランプ大統領が提唱する「国境にフェンスを作る」意味が
実感できた。
メキシコからアメリカへの違法越境者が後を絶たない。
conv0003.jpg
アメリカ・メキシコ国境の総延長距離は、3,140kmで、
アメリカ4つの州とメキシコ6つの州で接していて、
隙あらばと、アメリカへの越境者が止まない。
conv0004.jpg
合衆国国境警備隊は、違法越境者を車・四輪バギー・騎馬
ヘリコプター・小型船、果ては、無人偵察機を使って
追いかけ、捕まえる。
conv0007.jpg
地面には、相当な数の「人体感知センサー」も埋め込まれていて、
昼夜を問わない国境警備は、止むことがない。
この予算たるや如何ほどになるのか。
「フェンスは、メキシコの金で作らせる」とする
トランプ大統領の発言が、判る気がする。
conv0005.jpg
国境には、20の横断道路があるのだと云うが、川もあって、
国境警備隊には、麻薬の持ち込みを排除する任務も加わる。
何としても、持ち込もうとする側は、勢い武装することに
なるから、身の危険も高まる。
conv0008.jpg
国境のチェックポイントでは、トラック丸ごと透視する装置もあって、
半端ない量の麻薬が押収される。
麻薬探知犬も大活躍だ。
conv0006.jpg
捕まえた越境者を収容施設に送り、データ処理をして
メキシコへの送還作業が、警備の最後にある。
番組を見ていて、気が遠くなりそうだった。
毎日、5~6回の出動が当たり前と云う隊員のキャップ
汗で塩が吹いていた。
アメリカ・メキシコ国境にこのような戦いがあることが
日本には、1ミリも伝わって来なかったのではなかったか。

音楽の購入の今昔 [日記 雑感]

conv0003.jpg今、iPhoneやiPadで、お気に入りの音楽を購入するのなら、iTunes Storeをタップして、検索フィールドに表示された曲やアルバムから選曲し、視聴して、良かったら購入をタップ。


Apple IDのパスワードを入力(指紋認証でOKも有り)すれば、ダウンロードが始まる。


検索から購入まで、1分かからないのではあるまいか?


年寄りの僕は、その利便性に驚いてばかりだが、若い衆は、「だから何?」と云う感覚なのだろう。













conv0002.jpg
レコード盤などは、とうの昔に絶滅してしまったが、
音楽の購入は、レコード店に行く必要があった。
その頃の話し。
僕の友人Aが、購入の為に店に赴いたのだが、
曲名と歌手が、どうしても思い出せない。
判らないものを探せないと云う店員氏が去ろうと
した瞬間Aは、「歌って聞かせて」、首尾良く購入出来たそうな。
conv0001.jpg
今思っても、Aのとった行動は、漫画のようで、
思わずニヤリとさせられる。
「今は、音楽の購入まで、1分」などと判り切ったようなことを
云っているが、iPhoneで購入したコブクロのSummer Rainが、
なぜ自動的にIPadにもダウンロードされるのか、僕は判らない。

前の10件 | - 日記 雑感 ブログトップ
メッセージを送る