So-net無料ブログ作成

ユニクロの今冬のテーマは、防風か [日記 雑感]

conv0001.jpgスクーターを乗っていて、どうも手袋の感じが変だと思って停車時に見ると、破れがあり、素材が劣化して、モロモロになっている。


丁度、ユニクロからウォーキングとスクーター用の暖パンを買おうと思っていたので、手袋も購入することにした。


ユニクロの通販サイトにアクセスすると、タッチパネル対応の手袋が、1,500円、暖パンが、3,990円のところ、今日まで千円引きの2,990円であった。






conv0002.jpg


暖パンが、1,000円安く手に入り、かつベトナム製とあって、支那製でない

安心感が広がる。


conv0003.jpg
そして、手袋・暖パン共に、BLOCKTECH
「防風」仕様で、ユニクロの今冬のテーマのようである。
買い物かごを見ると、あと400幾らか買うと送料が無料とある。
ならばと、590円のソックスを追加して、税込み5,485円の
お買い上げとなった。
翌日早々配達になって、良かった良かったと思っていたら、
今日からユニクロの誕生感謝祭とやらで、
2,990円の暖パンが、更に1,000円安い1,990円になっていて
気の弱い僕は、軽い目まいを起こし、倒れてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

ふるさと納税は、クレジットカードで。 [日記 雑感]

conv0004.jpg
楽天からふるさと納税の案内が届いた。
支払いに、いつものクレジットカードが使えるのだと云う。
conv0005.jpg
案内を読み進めると、控除上限額などがチェック出来、
一度ふるさと納税をやってみようと云う気になった。
毎朝飲んでいるトマトジュースが返礼品になっている
中部の某市に決めて手続きを行った
(楽天市場からの通常の買い方)
conv0006.jpg
楽天のクレジットカード使用だから、楽天ポイントを獲得出来る。
当該品は、ポイント5倍対象になっていて、700ポイント付与された。
確定申告で、支払いの殆どが還付され、ポイントも獲得出来るとは、
一体どう云う仕組みなのか判らないのだが、控除上限額をチェックして、
ふるさと納税をするのも良いだろう。
年金生活者の僕の上限は、21,000円余りなので、あと5,000円を
東北地方の某市の豚の味噌漬け(5枚)が返礼品になっているものを選んだ。
楽天ポイントが、250ポイント付与される。
ふるさと納税は、クレジットカード利用が良い感じだ。

nice!(0)  コメント(0) 

松榮堂の釣り銭は、いつも新札 [日記 雑感]

conv0003.jpg
線香は、松榮堂(烏丸二条上ル東側)と決めていて、
仏壇用には、「のきば」(1,620円・税込)としている。
で、毎々のことだが、ここの支払いの釣り銭は、新札で出る。
conv0004.jpg
この度は、5千円と20円を出して、3,400円の釣り銭を受け取ったのだが、
やはり、3枚の千円札は、サラピンであった。
流石に、硬貨はそうでもないのだが、巡り合わせが良いと
ピカピカの硬貨を貰えることもある。
新札は、受け取って気持ちがいいもので、買った品の値打ちが
違ってくる気にもなる。
一方、汚い札が出てくる第1位は、BOOK-OFF の様な気がしている。
知らんけど。

nice!(1)  コメント(0) 

お世話する会合が続く。 [日記 雑感]

conv0004.jpg
このところ、お世話する会合が続いて、結構なことだと思っている。
故人を偲ぶ会があって涙を流したり、気さくな友との呑み会があったり、
年1回の海軍の定期総会があったり、
会が終わるとホッと一息だ。
conv0003.jpg
代表世話人の行事も迫っていて、遺漏なき様務めなければならない。
舌が肥えた方々のお世話は会場選びが難儀で、ロケハンを行って
確実を期している。
conv0002.jpg
来月も偲ぶ会のお世話をしていて、会場側との内容確認、
案内状の作成、発送、出欠確認等を行っている。
その出欠確認用のハガキが52円のまま、案内書と一緒に送ってしまい、
10円不足の案内を再送したりとマッチポンプのようになっている。
そんなこんなで、ジワリと師走が近づいてきた。

nice!(0)  コメント(0) 

BBC NEWS が、「20秒早発謝罪」を伝える [日記 雑感]

conv0002.jpg
旧聞だけれど、BBC NEWS が、14日.つくばエクスプレスが定刻より
20秒早発を謝罪したと報じていて、
写真は新幹線だが「日本には、世界で最も信頼性の高い鉄道がある」とも
報じている。
それをNHKが定時ニュースで流していて、
conv0001.jpg
ちょっとドヤ的な感じがした。
発車ベルが鳴る前の発車であったが、乗り遅れた方がおらず、
かつ4分後には、後続の列車が入線して来たとのことだから
内々の通達で済む話しなのだろうが、早発の事実が漏れ伝わると
騒ぎになるのが、日本であった。
イギリスでは、30分遅れないと遅延にはならないそうで、
週に1回でも定刻発車すれば、幸運だそうな。
conv0004.jpg
昨年8月、太平洋戦史研究家のダニエル・キング氏と新幹線を
利用する機会があった。:(写真・京都駅)
「新幹線は、ドアが閉まって8秒後に発車するから見ていて」と
伝えたら、何気に計測して、驚いていた。
conv0006.jpg
その後、ダニエル・キング氏との旅は続いて、在来線特急、
フェリーを乗り継いで2日目の15時40分頃「臼杵駅」に到着。
本日の宿泊地である大分に向かうべく、ベンチで暫しの休憩。
ホームには、お婆さんが一人。
そこに16時11分発の特急にちりん16号が時刻通り入線してきた。
「20秒の早発」が謝罪に値するかどうか判らないが、定時運行の
観点からすれば、それも有りなのかなと思えてくる。
conv0005.jpg
写真は翌日(8月14日)、大分から鹿児島中央駅に向かう途中、
乗換えの小倉駅で、11時47分発さくら549号を待っている時のもの。
D・K氏は、TV3局・新聞1社からの取材を受けるハードな日程を
消化して16日の午後、京都に戻ったのだが、その間全く遅延なし、
早発なしの鉄道の移動だった。
驚きを持って、「20秒早発」を伝えるBBC NEWSに驚いた一席である。

nice!(1)  コメント(0) 

2017 ボジョレー・ヌーボー 解禁と云うけれど。 [日記 雑感]

conv0001.jpg
本日11月16日が、2017年のボジョレー・ヌーボーの解禁日だそうだ。
毎年思うことだけれど、仕込んですぐのワインが美味いとか、
「今年は、昨年より凝縮感があり濃厚で、果実味豊なヌーボーに...」とかの
評価が出るのが不思議でならない。値段も安くは無いし。
時差の関係で、世界で一番先に飲めるのが日本だが、
それで盛り上がっているのは、日本だけだと云う。
数年前、「解禁日前」に飲めることを謳い文句にした店から、DMを貰ったことがあった。
あれ以来、「ボジョレー・ヌーボー解禁」が胡散臭くて仕方ない。

nice!(0)  コメント(0) 

クマモンのトイレットペーパー [日記 雑感]

conv0001.jpg
少し前から、我が家のトイレットペーパーは、これである。
少女趣味の様なので、購入した老妻に苦言を呈したら、
「ハワイの匂いがするから」だと云う。
そんなには、感じないのでチェンジして欲しいのだけれど、
ホノルルに到着してイミグレーションに向かう時から感じる
「ハワイの匂い」はいい。
あの匂いに包まれたくて、皆ハワイを目指すのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 

ネックライト繋がりで、ドイツ軍の懐中電灯 [日記 雑感]

conv0001.jpg
5つ前の話題で、Panasoni製の
LED ネックライト のことをお伝えした。
関連して思い出したことがある
conv0004.jpg
戦争映画「橋」(1959年・独)のこと
ドイツ帝国崩壊前夜、町の川に掛かる名も無き橋を守備する
少年兵たちの物語
conv0005.jpg
その少年兵が夜間警備に就く際に、上衣のボタンを
利用して取り付けるライトがあった
conv0006.jpg
首から提げるタイプでは無いのだが、Panasonicのネックライトを
点灯させて朝のウオーキング中に、「橋」の少年兵のライトを思い出した
で、そのドイツ軍のライト(懐中電灯)とは、如何なるものなのか
調べてみたところ、実物未使用デッドストック品がヒットした
conv0007.jpg
少年兵が付けたものとは、同一では無い様だが、
1939~45年 DAIMON TELKO製(型式2212Amb AVB)
サイズ:W6.5XH12.0XD3.2cm
使用バッテリー:4.5Vバッテリー
とある
conv0008.jpg
未使用のまま放出され、日本に辿り着いたことに驚きだが、
この記事が書かれたのは、今から12年程前のことのよう。
ミリタリーの中古品を扱うサイトに出品された物らしく、
価格は、¥7,800。SOLD OUTとなっている。
70数年前、上下のボタンを利用した懐中電灯を考えた
ドイツ人の柔軟な発想に感心しきりだ。
このタイプなら走っても、灯りがほぼブレ無いからだ。

nice!(0)  コメント(0) 

Dio 110の エマージェンシー・キット [日記 雑感]

conv0002.jpg
愛車 ホンダ Dio 110 の エマージェンシー・キットの紹介
①:任意保険の概要と緊急連絡先及びメモ用紙5枚
conv0005.jpg
②:ボールペン・ナイフとミニライト・プライヤー
conv0006.jpg
②を納めたケース
conv0004.jpg
③:パンク修理剤(Holts製・2022年迄有効)
conv0003.jpg
④:レインウエア(上衣のみ)
⑤:老眼鏡・ビニールテープ・ウェス(写真なし)
備えあれば患いなしとは良く云ったもので、最小限の対策を講じておけば
安心して、スクーターを走らせることが出来ると云うもの。
その昔は、①の中に10円玉数枚とかテレフォンカードを入れていた。
携帯電話など無い時代のこと。

nice!(0)  コメント(0) 

ソフトバンク日本一に思ふ。 [日記 雑感]

conv0001.jpgYahoo!の速報にて、日本シリーズをチェック。


11回の裏ソフトバンクの攻撃。

3対3の同点。2アウト1・2塁。打者は、川島と云う選手で、今日は全くいいところ無し。


カウントは、ツーボール・ツーストライク。


三振で12回突入。流れは、DeNAと思われた瞬間、「ヒットゴロ」!

次いで、「1X」と表示され、サヨナラ勝ち、ゲームセット。ソフトバンク日本一と判った。


僕は、クライマックスシリーズ反対派なので、レギュラーシーズン優勝のソフトバンクが日本一になって良かったと思っている。


贔屓の讀賣巨人軍は、4位に沈んでしまったので、

気楽に日本シリーズを楽しむことが出来たのだが、

セ・リーグを制覇した広島を思うと気持ちは複雑である。


日本シリーズは、セとパの優勝チームが戦ってこそだと思う。

クライマックスシリーズは、止めて欲しい。


今回、仮にDeNAが日本一になったとしたら、選手やファンは、

心底喜べるのだろうか。

「下剋上」と云う言葉も嫌いだ。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る