So-net無料ブログ作成

最近、京都市内で、目に付くモノ。 [祇園]

conv0001.jpg
ウォーキングや買い物で、市内の通りや路地を行くと、
目に付くモノがある。
ホテルや旅館の建築概要を知らせる看板と
貸し自転車の看板(レンタサイクルのサインボード)だ。
conv0002.jpg上の写真は、「新風館」跡地の客室数213のホテル等の
建築概要だが、路地のちょっとした土地には、旅館の建築を知らせる
看板がある。
京都への観光客の大増加で、宿泊施設の不足が云われて久しいが、まだまだ不足なのだろうか。
聞けば、この数年間で、15のホテルがオープン予定とのことだ。
ホテルと比例するように多くなったのが、レンタサイクル屋で、主要駅近くにしか無かったのだが、町中の自転車屋などが、これをやるようになった。
料金は、一様に1日・1,000円。
少し前までは、ママチャリのようなモノが多かったが、最近は、クロスバイクのような、スポーティなモノが増えてきた。それらしいヘルメットも貸している。
近所のオートバイ屋は、店舗をそれらしく造り変えて、貸し自転車オンリーのようになってしまった。
尤もこの店は、二条城方面に向かう外人さんが多く通る場所にあって、バッタもんのママチャリを適当に仕上げて、貸してはいたけれど...。

nice!(0)  コメント(0) 

祇園祭・曳き初め [祇園]

12日と13日に行われた山鉾の曳き初めが済んだ


conv0002.jpg
長刀鉾が西を向いて、会所に戻ってきたところ
有象無象が、車道に繰り出してスマホを差し出す
conv0001.jpg
長刀鉾には、稚児と禿が座上しているので、大人気だ
そんな中、報道のカメラだけは反対を向いて、カオス状態の
四条通りを撮っている
当たり前と云えば、当たり前なのだが、
株屋の格言と同じく「人の行く、裏に道あり花の山」ではない
けれども、皆と同じ絵を撮っては、NEWSにはならないのである
conv0003.jpg
こちらは13日、新町通りに於ける「岩戸山」の曳き初め
本番同様、四条通り(北)に向いている
conv0004.jpg
岩戸山の北に位置する「船鉾」が、間もなく会所に帰着するところ
見上げたら、ワインバーの窓辺に並んだ空き瓶に刺激され
一刻も早く、キリリと冷えたスパークリングを
飲みたくなってきた

京都新聞に掲載された「八朔」の写真 [祇園]

conv0002.jpg8月1日の京都新聞の夕刊に掲載された八朔の写真。

祇園ではこの日、黒紋付きの正装で、芸舞妓が京舞の家元やお茶屋に「これからも宜しく」と挨拶廻りをする。

章佳つ姐さんに先導された小田本の一同が写っている。

佳つ智ちゃんは、すっかり芸妓が板に付いてきたようだ。佳つ江ちゃんは、舞妓の姉さんらしくなった。

conv0001.jpg
章佳司姐さんの立ち位置が左になっているが、この写真は
2年前のものだったか。現在は引退した百佳司ちゃんが
写っている。こうしてみると、京都新聞=八朔=小田本の
図式が判ってくる。
新聞の切り抜きをスキャンして保存すると何か見えてくる。
小田本のバーには、すっかりご無沙汰であったことも判った。

都をどりの「點茶」・27日の點前は、佳つ智ちゃんが担当 [祇園]

conv0001.jpg
平成28年 「都をどり」もあと10日あまり。
昨晩プライベートな会合が終わって、小田本のバーに
立ち寄ったら、ひょいと佳つ智ちゃんが現れた。
conv0002.jpg
「27日の點前が私やと知っておいやしたか?」
點前の初披露とのことで、見に来てくれますねと念を押された。
「エッ、知らなんだ...」とトボケたが、バツの悪いことであった。
conv0003.jpg
急いで番組を見たら、ちゃんと載っておりました。
翌28日は、章佳司姐さんの担当で、「ひかえ」(お茶子)が
舞妓なりたての佳つ花ちゃんと判った。
都をどりは、本番が始まる前の「お茶席」を楽しむのも宜しい。
残念ながら今年は何かと都合悪く観に行けない。ゴメン。
*写真は、3枚とも京都PRESS

最近祇園に設置された看板 [祇園]

中国人・韓国人観光客の多さは祇園も同じこと。

その躾がなっていないから何でもありの状態。

お座敷に向かう舞妓ちゃんが見えただけで大騒ぎ。

こっち向けと着物に手を掛けられ転倒したり、着物を破かれたり...

conv0001.jpg
で、最近こんな看板が祇園に掲げられた。
躾がなっていない者には、判らないだろうがね。

獲得したポイントで、スコッチ KILChOMAN(キルホーマン)を [祇園]

conv0005.jpg過日祇園のバーで、「アイラの、何かおませんやろか。アードベックとかオクトモアは家にありますのやけど...」とバーテンダー氏にお願いしたら、「これ如何でっしゃろぅ」と出してくれたのがコレ。

KILChOMAN。写真左が2008 VINTAGE で、右がMACHIR BAY 。

すかさず夫々、ショットとチェイサーをお願いした。

conv0006.jpg
「KILChOMANとは、酔えて読んだらキッコーマンになりまんな」と云って
笑いをとったのだが、絶妙なピート臭を思い出し、今日ネット注文した次第。
それが、某店でのラスト1本だったらしく上記の表示が出た。代金の決済は
某クレジットカードに貯まったポイントなので現金の動きは無しなのが嬉しい。
ただ、今年中の配達は無理のようで、改めて味わうのは新年になるようだ。

祇園「襟替え」の記念品  [祇園]

conv0001.jpg過日、小田本のバーにお邪魔した際に、お母さんから「これお渡しするのん忘れてまして」と頂戴したのが、9月14日に舞妓を卒業して芸妓になった佳つ智ちゃんからの記念品(手ぬぐい)。

料理屋で行われた「襟替えの宴」に出席していたのだが、その日は他に用事があったので、宴会の帰路、小田本に立ち寄らずだったのでそのままになっていたらしい。

ここに書いてある意味は、佳つ麿姐さんから盃を受けた妹の佳つ智は、晴れて芸妓になったのだが、未だ小田本(置屋・プロダクション)に籍を置いていて、来春くらいまではお礼奉公の身ということ。

「盃を受けた」と云うのは本当のことで、舞妓になる際に、姐さんと姉妹の盃を交わして、契りを結んでいる。道を極める世界の方は、そうするのが仕来りなのである。

〇〇御旦那様とは僕のことなのだが、勿論ご愛敬で書いてある。


南座の北向にある菊水 [祇園]

conv0002.jpg
菊水の3階で会議と食事。
天井を見ると90年の伝統が浮かんでいて、それが室内全体に
広がって、会議後の食事も穏やかになる。
通常の食事は、1階と2階だが、会議やパーティを京都で
企画の際は、四条大橋を東に渡った北側にある菊水を推薦する。
conv0001.jpg
その3階から四条大橋を見れば、凄い人々の数で一杯。
この先を東に進むと魔界祇園や八坂神社だ。
祇園を着物姿で歩いていた女性(日本人)が外人にワッと
囲まれて、写メの嵐に巻き込まれているのを見かけたことが
ある。その女性、最初は困惑顔だったのだが、いつしかスターに
なったようで、ポーズを決めていた。魔界の成せる技である。
菊水3階の話しから脱線してしまった。

平成27年 温習會へ [祇園]

conv0006.jpg今年も1日から温習會が、祇園甲部歌舞練場で行われている。

京舞 井上流の会で、お習いの発表会とでも云ったら良いのだろう。

都をどりと違って、午後4開演で、終演が18時を超えるが、祇園を愛する者は黙って観に行かねばならない。

老妻は、「温習會の後、何食べさせてくれんの」と云いつつ支度をし出した。今日これから観に赴く。

 

かく云う小生も、3時になったら、一寸エエ服に着替えよう。

6日(火)まで開催。自由席は、4,000円だが、指定席8,500円を含めて完売と聞く。

 

 

 

 

conv0007.jpg
祇園甲部歌舞練場 10/3 15:45

久々に座敷で宴会。よっ、太鼓持ち! [祇園]

conv0001.jpg
過日、座敷で行われた宴会に出席した。
呑む程に、酔う程に、三味の音と太鼓持ちの盛り上げで、
踊り出す人を久々に見た。
conv0002.jpg
二人のおとっつあんと太鼓持ちの即興に皆大笑い。
カラオケの無い、こんな宴会も宜しいと思った。
与太話と太鼓持ちの話術だけで宴会が盛り上がる。
時折り、芸妓のお酌に目尻が下がる。いいねぇ~。
お一人様:1万3千円の大宴会。場所は、祇園 美登幸です。

メッセージを送る