So-net無料ブログ作成

栃尾の油揚げには、銀座割り [グルメ]

conv0001.jpg
栃尾の油揚げが手に入ったので、炙って食した。
大根おろしとネギを載せポン酢で味わった。
食感がいい油揚げで、途中から黒七味を適量ふって堪能した。
この油揚げは、新潟県長岡市の産と云うから、かの山本五十六さんも
食していたのだろうか。
conv0002.jpg
合わせるのは、銀座割り(焼酎甲類の青汁割り)が宜しい。
美味

nice!(0)  コメント(0) 

ミシュランガイド 2018 [グルメ]

conv0002.jpg
今年も、ミシュランガイド2018 京都-大阪が発売になった
その大阪エリアの三ツ星に「弧 柳」が選出された。
連続6回である。
店主は、旧知の松尾慎太郎氏
超ハードな生活で、体調が心配になってくるが、
今後とも独創・繊細な日本料理を探求して欲しいと思っている。
conv0003.jpg
京都・大阪ともに、星付きは予算的に足踏みしてしまうが、
3年程前に設定された、ビブグルマン(@5,000円以下)から
お気に入りの店を選び出し、赴くのも良いのではないかと思う。
京都のビブグルマンの中に、前から気に留めていた店が、
この度選出され、出動の気になっている。
で、ミシュランガイド2017をBOOK-OFFに持ち込んだら
500円の値がついて少々驚き(参考:文芸書250円・雑誌30円)。

nice!(0)  コメント(0) 

忖度まんじゅう [グルメ]

conv0004.jpg
北新地 Sakura のママから「忖度まんじゅう」を頂戴した。
conv0005.jpg
その存在は知っていたのだが、大阪産とは知らなかった。
忖度があったので、久々に夜遊びをしなければと思っている。
 誰かが云っていたのだが、外呑みは、家呑みの10倍の
お金が掛かるとのことだが、全く同意見。
で、外で呑めば、最低でも家の10倍は楽しいと思うのだが。

nice!(0)  コメント(0) 

東京土産は、築地場外・「丸武」の厚焼き玉子 [グルメ]

conv0001.jpg先月29日、東京ビッグサイトで開催された、全日本模型ホビーショーを見学したのだが、

当日、引き続いて新橋でヤボ用があった為に、新橋のホテルに一泊した。


翌日、手ぶらで帰る訳にはいかない。お土産である。


すっかり脳軟化症になった頭を鋭く巡らせると、「築地が近い」と云うキーワードが出て、次いで「築地場外」・・・・.


丸武の厚焼き玉子」と答えが出た。


ホテルのWifiを使って丸武を調べ倒し、タクシーで、10分の距離と判った。


午前8時ホテル出発。タクシーを止め、歩いて築地場外を目指すことにした。


conv0006.jpg
ホテルのすぐ南側の道路(R481)から第一京浜(R15)を横切って
ほぼ真っ直ぐ進めば、新大橋通りに出る。
1枚めの写真が、電通本社近くから撮ったものだが、全く浦島太郎の世界で、
天を仰いでばかりいた。
conv0005.jpg
新橋から歩いて25分。首尾よく「丸武」に到着したが、
周辺は朝鮮人や支那人などの観光客が半端なく、目まいがする。
丸武は、80年続く厚焼き玉子の専門店で、
現在の店主は、テリー伊藤の兄、アニー伊藤氏
店主の存在を確認しつつ、厚焼き玉子を二つ(@620円)と
上海苔玉を一つ(@570円)と海老玉を一つ(中・@670円)を
お願いする。
conv0004.jpg
持ち帰り用の保冷バック(150円)に入れて貰う。
これで、新幹線に乗ればOK。
帰宅して、直ぐ冷蔵庫に入れて正味期間は、5日。
バックのみの販売は、していない
conv0002.jpg
昼前に帰宅。
命じていた生そばと、お土産の厚焼き玉子を食す。
正しい寿司屋で提供される甘い厚焼き玉子の味に、涙目になる。
conv0003.jpg
翌日は、上海苔玉を頂戴して、焼酎ハイボールにも合うことを確認した。
もう一つの厚焼き玉子は、手巻き寿司のネタ(短冊切り)にしたり、
寿司屋風に切って食した。
海老玉も老妻の評判が良く、東京土産は、築地に限ると思った。
ぜひ。

nice!(0)  コメント(0) 

都市型ワイナリー・島之内フジマル醸造所へ。 [グルメ]

conv0003.jpg
2ヵ月に1回の割合で開催される「グルメ会」に参加した。
今回の参加者は、9名。
うち4名がソムリエ、医師が1名でハイソな感じ。
conv0006.jpg
開催場所は、大阪市中央区島之内1丁目にあるフジマル醸造所。
道路の反対側にあるのが、住友本家で、
松屋町駅から徒歩1分の好立地。
conv0004.jpg
醸造所の2階にある「ワイン食堂」で、ワインと食事を頂戴した。
僕の真向かいに座った方が、今回の担当者である某ホテルのソムリエ S氏。
僕は運良く、S氏から取り分けて頂いた料理と各種ワインをサーブして頂いた。
(掲載した写真の料理は、S氏の手に寄るもの・流石プロ)
conv0007.jpg
松茸と平打ちパスタ(料理名不明)
conv0008.jpg
供されたS氏のセレクトによるワインは、全て日本ワイン。
泡・白・赤それぞれ堪能させて頂いた
conv0005.jpg
写真の担当は、新地でショットバー等のオーナーのRさん。
いつも朗らかで、ノリが宜しい。
彼女が指さすパンは、大ビルにある人気店の「ル・シュクレクール」から
届けられる物であるとのこと。美味。
ワイン・料理・食材などの話しで盛り上がり楽しい3時間だった。
conv0009.jpg
今回頂戴したワインは、8本。
1人で8種を味わうのは、殆ど無理なので、何人かが集う価値がそこにある。
京都までの帰路、堺筋線の北浜駅で、京阪線に乗り換えたのだが、
噂の特急の「プレミアムカー」には、残念ながら乗車することは、叶わなかった。

nice!(1)  コメント(0) 

「コーレーグースー」を仕込む [グルメ]

conv0003.jpg
コーレーグスーが一滴も無くなったので、
仕込んだ。
conv0001.jpg
仕込むとは、ちょっとオーバーか。
小ぶりのビンに、宮古島の「島とうがらし」を適量入れて、
conv0002.jpg
泡盛で満たすだけのこと。
炒め物・ソーキそば・ソーメンなどへ適量使えば、
爽やか辛さの味が展開して、沖縄は勿論だが、
更に400km飛んだ宮古島に行くことが出来る。
せっかく泡盛を取り出したのだから、
呑まない手はあるまい。
「八重泉」は、石垣島産であったか。

nice!(0)  コメント(0) 

酒のアテ:オリーブの実・干し納豆 [グルメ]

酒のアテ2種類

conv0007.jpg
オリーブの実
ジンなどを飲む時に、グラスに投入しつつ食す
(赤い色は、赤ピーマン)
conv0008.jpg
干し納豆
ビール、焼酎などと相性良しか
醤油でふやかしてから食しても宜しい
酒を呑みながら健康になる逸品(ウソ)

nice!(1)  コメント(0) 

銀座割り・琉球割り [グルメ]

conv0005.jpg
かつて、焼酎のグリーンティー・(青汁)割りをご紹介させて
頂いたことがあったが、昨日、酒場探訪のTV番組で
その割り方を「銀座割り」と云うことを知った
conv0004.jpg
同時に、泡盛のコーヒー割りが、沖縄では当たり前のように飲まれていて
歓楽街のラウンジでも、無糖の缶コーヒーが用意されていることを
ご紹介申し上げたのだが、現地で泡盛のことを「シマ」と云っていて、
その飲み方を「シマのコーヒー割り」と呼んでいた
そこで提案なのだが、銀座割り宜しく、「琉球割り」とでも命名したら
如何だろうか
もう、誰か目ざとい方が登録しているかな

丸福珈琲店のアイスコーヒー [グルメ]

conv0001.jpg写真は昭和9年創業、丸福珈琲店(大阪・千日前)のアイスコーヒーのパック(1000ml)である。


このアイスコーヒー(無糖)が好きで、飲んでいる。


かつて、瓶入りのタイプを頂戴して飲んだのが、始まり。


僕は、コーヒー通でもなく、丸福珈琲店で飲んだこともないのだが、パックに「コクと香り」とあるように、エグミのない「グッとくる」味が好きだ。


三条・東洞院下ルにある「八百一」で、1パック・265円ほどで購入できる。


*泡盛のロックにこれを注げば、家が沖縄・松山のラウンジになる。






阿波尾鶏(あわおどり)と浜松餃子 [グルメ]

conv0002.jpg
名古屋コーチン・比内地鶏と並び称される阿波尾鶏を食した。
身が締まって、ほど良い噛みごたえに悶絶。
「焼き方が上手いから」とは、老妻の声。
conv0003.jpg
白州のソーダ割を含めば、この世の天国。
阿波尾鶏は、100g 410円と高価だが、「家呑み」なら安いもの。
conv0001.jpg
次いで、浜松餃子を食す。
餃子屋の焼き場補助くらいのテクになった老妻が焼き上げたもの。
むっちり美味。
(左):豚肉・(右):海老
conv0004.jpg
こちらには、寶焼酎ハイボールを合わせる。
夏限定の「強烈塩レモンサイダー割り」
うたい文句ほど「強烈」ではないが、
入手に手間取るので、話題の飲み物として宜しいか。
ファミマで見つけた1本 207円(500ml)

メッセージを送る