So-net無料ブログ作成
検索選択
トラベル ブログトップ
前の10件 | -

EX-ICカード利用なら、京都-東京の新幹線が、 [トラベル]

conv0002.jpg

愚妻と、東京に赴くことがあって、EX-ICカードを使って新幹線を予約した


現役の頃は、EX-ICカードは、所持人だけが予約出来るものだったが、
今は、複数枚予約可能となっている
「EXファミリー・早特」に該当すれば、京都-東京間の新幹線が
1人13,245円のところ、@11,800円で予約可能だ
@1,445円・2人で、2,890円安くなる
小市民は、こうやって弁当とお茶を手に入れて、東京に向かうのである

トリバゴ(trivago)とかotel.comとか... [トラベル]

conv0001.jpg
TV で毎日にように目に付くのが、trivago のCM
どういう仕組みなのか判らないのだが、試してみると
指定したエリアのホテルが、予約サイト毎にズラリと並ぶ
なるほど、これなら比較検討し易く便利だ
ただ、空き室があるかどうかは、更に検索しないと判らない
conv0002.jpg
3年前の5月の連休、ロサンゼルスの南70kmにあるアーバイン市まで
赴いたことがあった
そのアーバインに5泊したのだが、ホテルの予約で使ったサイトが
otel.com」だった
他のホテル予約サイトは、アーバインのアの字も検索されず、この
サイトを信じて、「HOTEL IRVINE 」を予約した
conv0003.jpg
1泊 $100位の部屋だったと思うが、事前決済を
求められたので、エイヤッ!とばかりに、一番被害が少ないと
思われるクレジットカードを使って予約した
やがて、HOTEL IRVINEに到着して、レセプションデスクに立ち
宿泊予約の意を伝えたら、「お待ちしておりました」とのことで、
予約出来ていたことの安堵感がドッと出たことを思い出す
予約サイトの選定は、慎重にしなければならないが、
旅行は、航空券とホテルを個人手配したら思い出が違ったものになる

JAPAN RAIL PASS [トラベル]

conv0003.jpg
京都駅中央改札に「Rail Pass」の案内表示
JAPAN RAIL PASSを所持する外国人は、係り員にパスを
見せて改札口を通過する
conv0002.jpg
3月末から10日間行動を共にした
太平洋戦史研究家 D・K氏も、このパスを
持っていた。
来日前に引換証を購入しておき、JRで
「使用開始手続き」を行う。
conv0001.jpg
JAPAN RAIL PASS には、利用開始日から7日・14日
・21日間有効の3タイプがある。
氏が所持していたのは、7日間(普通)29,110円のタイプ。
グリーン車利用可や子供用もある
conv0004.jpg
新幹線のぞみ」と「みずほ」以外のJR全線が乗り放題なので、
関空に到着して、「はるか」に乗車して、新大阪で「新幹線」に
乗り換え、北海道に進出すれば、折れて曲がって釣りがくる勘定だ。
JRの「使用開始日」を考えてスケジュールを組めば、格安なパスになる。
ただし、このパスを購入出来るのは、外国のパスポート
所持する方のみ。
日本人が買ってもらっても、使用開始にはパスポートとの照合を
受けなければならないので残念なことになる。

JALマイレージバンク WAONポイント交換 [トラベル]

過日、識者から教示賜ってJALマイレージバンクへのマイル登録を済ますことが出来た。

昨年10月の関空~ホノルル往復で、10,226マイルを取得(老妻も同等取得)した。

JALからの案内で、このマイルを航空券や搭乗便のアップグレード等々に

使えることを知ったのだが、生憎とその予定が無く、JALと提携している企業の

ポイントに交換にすることにした。

WAON・amazon・ファミマ・docomoなどの提携先があり、中でもWAONが

10,000マイルで11,000円分交換出来、申し込み手続きをした。

conv0009.jpg
手続き後、11,000円分のWAONが、即使用可にはならず、
イオンやファミマにあるマシンで、JAL MILEAGE BANK
カードにダウンロードする必要があるとの指示。
conv0001.jpg
イオン銀行のCD機にWAONダウンロード機能が組み込まれていて、
小生のカードに11,000円、老妻のカードに11,000円分チャージ出来た。
ロートルには、一大作業であった。ヤレ、ヤレ...。
conv0010.jpg
今回のマイル~ポイント交換で、海外を飛び回るビジネスマンが、
相当なマイルを獲得していることを実感した次第。
「そんなこと当たり前だろう」との声が聞こえてきそうだが、
日常的に旅客機に乗る機会が無いので、不勉強であった。
目出度くダウンロードしたついでに、WAONで買い物をした。
3,619円の買い上げになり、
WAON残高が、7,381円とレシートにあった。

JALマイレージバンク [トラベル]

過日、識者から「貴公、昨年10月訪布した際のマイレージは、どうしたのか」と問われ

「何もしていない」と返答したら、「関空と布哇の往復なら、そこそこマイルがたまる」

conv0003.jpg
「搭乗券があるなら、未だマイレージ登録出来るぜ」と云われ、
整理してあった旅の思い出を急ぎ漁った。
conv0001.jpg
首尾良く、小生と老妻二人の「搭乗券」が見つかり、
直ちに、JALマイレージバンクホームページアクセスして
登録用の番号を打ち込んだら1人、「10,266マイル」になった。
どの位の価値があるのか未だ判らないが、今後飛行機の利用は、
JALにしようと思っている。 

喜ばれたハワイの甘味・土産 [トラベル]

布哇旅行から帰って、早や1カ月
喜ばれた甘味のお土産をご紹介
conv0004.jpg
「マカダミアの蜂蜜
 スティック状になっているのが受けたか。
conv0005.jpg
パイナップル グミ」
「日本には無い」と云われて買ってきたが。
調べたら類似品は、あるよなぁ~。
しかし、美味しさが違うのか、喜ばれた。
conv0007.jpg
「マカダミア ナッツ (焦がし蜂蜜味)」
オアフ島郊外のオバマ大統領が必ず立ち寄る店の物
自家用としても食べてしまったほど美味い
conv0008.jpg
「パンケーキ ミックスココナッツ風味)」
焼き上がりのしっとり感が違う・美味。
カラカウアのDFS 1Fで購入可
お土産とは、日本人の悪い習慣なのか?
お土産話しだけでは、済まないからなぁ...。

ハワイのバラ撒き用土産 [トラベル]

買ってきたハワイのバラ撒き用土産のご紹介

conv0001.jpg
(SIZE:H8.5X4cm)
ABCストアでは、$5.5くらいであったが
某軍関係の施設をご案内頂いた際に...。
10個購入
conv0003.jpg
トロピカルなリップクリーム:4種
(SIZE:H6.8cm)
アラモアナセンター近くにあるドンキホーテにて
Don Quijote OPEN 24 HOURS ですが、買い物は明るい内に。
12本購入*値段忘失
conv0002.jpg
BAND-AID
(SIZE:H12X4.5cm)
ABCストアで5個購入
*値段忘失

ESTA(電子渡航認証)の取得 [トラベル]

conv0002.jpg
ESTA(電子渡航認証)の取得が必要になり米國大使館の
ホームページアクセスして手続きを行った。
conv0001.jpg
日本語入力は出来ないが、登録料は$14でクレジット決済。
記入項目が多々あって、少し面倒だが滞在先の名前(ホテルなど)・
滞在先の住所・電話番号・緊急連絡先などを予め調べておけば
個人でも手続きが充分可能。
conv0004.jpg
面倒な方は、トラベルエージェントや代行業者に任せれば
良いが、$14では済まない。
プラス3,000~5,000円は必要になる。
conv0003.jpg
ESTAの個人取得は、何回めかになるが、以前と比べて
記入項目が多くなっていて、最終的に再度パスポート
ベーシックな事柄の記入を要求されることに気がついた。
テロ対策の為なのだろうが、登録料が$14のままで有り難い。
これで2年間の米國ビザ免除となるが、入國が保証された
ものでは無く、入國の最終決定は、現地の審査官である。

ハワイ・ハワイ・ハワイ。ハワイフリークってか!? [トラベル]

conv0004.jpg先刻調べものの偶然で、「毎年家族でハワイ旅行」に行っている方のブログが眼に留まった。

某さんがずっと書いているハワイブログによれば、旅行が始まったのは2000年(平成12年)の頃で、オアフ島のみならず、他島をも知り尽くしていて、羨ましさを超越した感じになっている。

conv0006.jpg
裕福なご一家の成せることなのだろうが、ちょっと疑問。
ブログが始まった頃は、小さかった子供さんが今ですっかり
大人になっていること。
conv0005.jpg
親は、子離れしないのか?子は親離れしないのか?
と云うことが疑問である。
普段は離れて暮らしているのかも知れないが、ずっと一緒の様だ。
conv0007.jpg
子を溺愛する余り、親子共々自立心が無くなったのだろうな。
毎年ハワイって羨ましいと思うのだが、体の自由が利かなくなって、
金が枯渇してきたらどうするのか?
余計なお世話かね。
写真:ワイキキ付近(京都PRESS)

その昔、ハワイ行きの旅費を貸してくれなかった銀行 [トラベル]

昭和51年の今頃、初めてハワイ旅行を経験した。JALパックなどと云う名前の旅行が一般的になり始めた頃。

conv0003.jpg社会に出て3年目。貯金など殆ど無く、旅行代理店が旅費のローン設定をしてくれて、指示のあった某地銀に赴いた。

あっけなく審査は、不通過。今度は大丈夫だと話しを付けてくれた2度目もダメ。僕の余りにも低額な俸給がその理由だと知らされた。

拾う神あり。第一勧業銀行が口座開設を条件に、旅費16万円を貸してくれた。当時目新しいハートのマークのキャッシュカードも発行してくれた。

某地銀の担当者の名刺は、即破り捨てて、うっ憤を晴らした。

で、今日ヤボ用で御池通りを歩いていたら、あの某地銀(今は合併した名前になっている)があるのに気が付いた。

原因は僕にあるのだけれど、何があってもこの銀行にだけは、世話になるまいと40年続く思いがまた沸いてきた。


前の10件 | - トラベル ブログトップ
メッセージを送る