So-net無料ブログ作成

30年めの別れ [日記 雑感]

conv0002.jpg
今朝、30年間僕の足代わりだった HONDA リード80SSを
新車に買い替えの為、廃車手続きとした。
ペットじゃないから、鳴きも吠えもしないが、愛着と云うものが
湧いてきて、別れが本当に辛かった。
conv0003.jpg
子供が未だ小さかった頃、何回か前に立たせて乗せたことがある。
両ひざで子供を挟み込んで、走った。
子供用のヘルメットを被らせてはいたが、今考えると危ない話しだった。
conv0004.jpg
二番目の子が中学受験の時は、塾や模擬試験会場まで走ったことが、
目に浮かんでくる。
その時には、後ろのシートに座らせていたのだけれど、
現場が近くなると、スクーターに乗っているのが恥ずかしいらしく、
手前で降ろして欲しいと云われたものだ。
見ると、他の子は、父兄が運転する高級車でやって来ていて、
僕も恥ずかしい思いをした。
conv0005.jpg
今朝、処分する直前の走行距離は、1万3,268km。
登録から「30年と丁度1ヵ月」。
良く走ってくれた。
ありがとう!

nice!(0)  コメント(0) 

水泳選手の高地トレーニングは、ドーピングか? [日記 雑感]

conv0001.jpg定期健康診断で、担当の先生が血中酸素濃度を測定した際に、先日のTV番組で日本の水泳選手が、高地にあるプールで泳いだ後で、血中酸素を計ると全員「80」台であったことを紹介させて頂いた。


そして、2週間の合宿が終わる頃には、選手の体が環境に順応して、血中酸素濃度の値が、97~98になったことを伝えた。


先生曰く、それは以前から疑問に思っていたことで、高地に順応した体で、低地にあるプールで大会に臨めば、いつもより良いタイムが出る可能性がある。


ある種のドーピングになると思うとのことであった。


高地に於けるトレーニングが出来ない国の選手とは、イコールの競技にならないと仰った。


僕の血中酸素濃度は、「97」で問題無しであったが、定期検診で興味深い話しを聞くことが出来た。


今後、その方面の大会では、問題になるかも知れない。なお、エベレスト級の山では、「50」位の値になるのだと云う。

nice!(0)  コメント(0) 

ひとつ650円のあさりで、老妻の誕生日を祝う。 [京都グルメ]

大丸の鮮魚売り場で、ひとつ650円のあさりを4つ買い求めた。

老妻の誕生日を祝う夕食用として、奮発!

conv0002.jpg
千葉県産の大あさりで、コンロで炙ったら見事に開いた。
ひとつは、醤油を垂らして、もうひとつは、バターと醤油で食した。
久々に肉厚の貝を堪能出来て、満足。
誕生日の祝宴には、ケーキより、貝である。
conv0001.jpg
お祝いに、貝だけでは無粋なので、刺身も買い、
conv0003.jpg
焼き鳥(ハツ・ナンコツ・カワ)も買って、豪華にした。
外で祝ったら高くつくので、久々の贅沢も宜しいかと
年金生活者は、自問自答するのである。

nice!(0)  コメント(0) 

頂戴した暑中見舞いのハガキをフォルダーに。 [日記 雑感]

conv0001.jpg
今夏、頂戴した暑中見舞いで印象に残った方のハガキを
フォルダーに残した。
自らの不注意で負った傷を心配してくださる一筆が、心に沁みる。
conv0002.jpg
年賀状と比して、穏やかになりそうな暑中見舞いの印象だが、
「力作」が多いことに気が付く。
conv0003.jpg
小生が、お付き合いをさせて頂いている方は、人生の大先輩が多く、
突如としてご遺族から、差し上げた暑中見舞いのハガキを
霊前に飾らせて頂いたとの御礼を頂戴して、驚きと悲しみもあった。
フォルダーに仕舞ったハガキを見て、季節の移ろいを感じている。

nice!(0)  コメント(0) 

第57回 全日本模型ホビーショー へ [プラモデル]

conv0001.jpg
東京ビッグサイトで開催されている
全日本模型ホビーショーに赴いた。
conv0010.jpg
conv0002.jpg
早速、我らのHasegawaのブースに突撃。
旧知のFさんに展示製品について種々ご教示賜る。
途中、長谷川社長にご挨拶申し上げる機会があった。
今年は、これで社長にお目に掛かったのは、3回め。
conv0003.jpg
(左)ロードロラー・(右)BMW2002tiiとHONDAシビック
意外にもこの種の反響が宜しいとのこと。
conv0004.jpg
Fさんより、「ひゅうが」の製品化に至るご苦労話しを拝聴出来た。
conv0005.jpg
1/16 帝國陸軍戦車指揮官
TAKOM社とのコラボ商品。今秋発売。
conv0007.jpg
conv0006.jpg
広い会場には、関係各社150社が出展していて、じっくり見ていたら
1日では済まない感じ。
ペットボトル型のドローンの飛行展示もあった。
conv0008.jpg
銃器見本市のようなガスガン・電動ガンメーカーのブース
conv0009.jpg
これから発売になるガスガン(東京マルイ)。
拳銃のデザインと機能に進化を感じた。
プラモデルを中心に3時間ほど場内を回って、種々拝見して勉強になった。
見学に際して、ご配慮賜ったHasegawaのFさんに深謝。

nice!(0)  コメント(0) 

これは、「政党交付金詐欺」だろう。 [日記 雑感]

conv0004.jpg一昨日、「民進党が希望の党と合流へ」とのニュースが流れた時は、半信半疑であったが、時が経つにつれ、「解党」して合流と判り、只々、唖然とするばかりになった。


選挙には、希望の党の小池党首から踏み絵を強要され、公認を得て、民進党から政党交付金を貰って、出馬するのだと云う。シブイ話しではないのか。


これは、「政党交付金詐欺」だろう。


小池党首は、「リセット」と云う言葉を使ったが、リセットするなら、政党交付金もリセットして頂き、国庫に返納するのが、筋と云うものだ。


民進党の両院議員総会では、希望の党との合流が、満場一致で決定したとのことだが、こんな政党に1票を託した方が哀れでならない。


*写真:産経より拝借

nice!(0)  コメント(0) 

ユニセフ: アフリカ干ばつ緊急募金 [日記 雑感]

conv0001.jpg
ユニセフ協会から、アフリカ干ばつ緊急募金のお知らせが届いた。
20年前ほど前から年2回のボーナス時期に、@3,000円の寄付を
させて頂いているが、浪々の身となった今、人に施しをしている
場合かと云う思いが湧いてきた。
3,000円で施しとは云わないのだろうが、職業欄に該当するのは、
「無職」・「定年退職者」が今の僕だ。
加えて、ある本によれば、援助が新たな紛争を呼び、内乱などが
起こり、以前よりその事態が悪化することが多いのだと云う。
基本がなっていない国には、援助は無用だと...。
conv0003.jpg
そして、施しをしている場合かと云う思いがまたひとつ。
先ごろ朝鮮が、北朝鮮に8億だか9億円だかの人道支援を表明とあったが、
その支援実施の手段のひとつとして、「ユニセフ」の名前があった。
これには、目が点になり、ついで気が遠くなってしまった。
ブラックユーモアの極致だろう。
朝鮮による人道支援がなされ、ユニセフが支援手段のひとつになったら
今後、僕はユニセフの振込用紙を持って、郵便局に行くことを止める。
conv0002.jpg
アフリカ干ばつに限れば、3,000円の支援で、
子供の栄養治療食73袋に変わるのだと云う。
色々な思いを棚上げして、昨日3,000円の寄付を
させて頂いたが、目的どおりの支援になるよう祈るばかりだ。

nice!(0)  コメント(0) 

都市型ワイナリー・島之内フジマル醸造所へ。 [グルメ]

conv0003.jpg
2ヵ月に1回の割合で開催される「グルメ会」に参加した。
今回の参加者は、9名。
うち4名がソムリエ、医師が1名でハイソな感じ。
conv0006.jpg
開催場所は、大阪市中央区島之内1丁目にあるフジマル醸造所。
道路の反対側にあるのが、住友本家で、
松屋町駅から徒歩1分の好立地。
conv0004.jpg
醸造所の2階にある「ワイン食堂」で、ワインと食事を頂戴した。
僕の真向かいに座った方が、今回の担当者である某ホテルのソムリエ S氏。
僕は運良く、S氏から取り分けて頂いた料理と各種ワインをサーブして頂いた。
(掲載した写真の料理は、S氏の手に寄るもの・流石プロ)
conv0007.jpg
松茸と平打ちパスタ(料理名不明)
conv0008.jpg
供されたS氏のセレクトによるワインは、全て日本ワイン。
泡・白・赤それぞれ堪能させて頂いた
conv0005.jpg
写真の担当は、新地でショットバー等のオーナーのRさん。
いつも朗らかで、ノリが宜しい。
彼女が指さすパンは、大ビルにある人気店の「ル・シュクレクール」から
届けられる物であるとのこと。美味。
ワイン・料理・食材などの話しで盛り上がり楽しい3時間だった。
conv0009.jpg
今回頂戴したワインは、8本。
1人で8種を味わうのは、殆ど無理なので、何人かが集う価値がそこにある。
京都までの帰路、堺筋線の北浜駅で、京阪線に乗り換えたのだが、
噂の特急の「プレミアムカー」には、残念ながら乗車することは、叶わなかった。

nice!(1)  コメント(0) 

ジャパニーズ・ジンがブームだが。 [日記 雑感]

conv0001.jpg
ジンを買い求めに、「やまや」に赴いた。
少し前から日本産ジンが目に付くようになった。
前回は、サントリーのジンを買ったので、
今回は、ニッカを試してみようと思った瞬間、
大きなグラス付のロンドン・ジンが目に留まった。
しかも、値段が1,470円と予定の半分以下。
conv0004.jpg
帰路、ライムを購入。
ジン・ライムにして、呑んだところ、若干クセのある味。
しかも、「ロンドン」だからイギリス産と思ったらスペイン産で
拍子抜け。
スペインが悪いとは云わないが、スペイン産のジンは、初体験。
蒸溜するにあたり、どんな「植物」を加えるかが、
ポイントになるのだが、このジンは、
オレンジ・レモン・コリアンダー・カルダモンだと
入っていた箱に書いてある。
(どのジンにも共通するのは、ジュニパーベリー
ジャパニーズ・ジンだったら、抹茶・玉露・山椒と云った
ものになる。
conv0002.jpg
このスペイン産のジン、アルコール度数は40度で、
体にもサイフにも優しいモノだと割り切ったが、
付属していたグラスが何とも大きく、
これで呑んだら、どうなってしまうのだろうと眺めている。

nice!(0)  コメント(0) 

スターバックスカードをWeb登録 [日記 雑感]

外出の帰路、老妻に頼まれて、スタバの烏丸三条店に立ち寄った。

conv0001.jpg
同店で販売している「スマトラ(SUMATRA)」を購入した。
支払いをスタバのプリペイドカードで済ませたのだが、
いつも、チャージされている残高が気になるので
スタバのお姉さんに、何か妙案はないか尋ねたら
Webの My Starbucksで会員登録した後に、所定の
手続きをしたら、
カードの情報が判るようになるとのこと。
conv0002.jpg
帰宅して、「スマトラ」のどっしりした重厚感を味わいつつ、
お姉さんが云ったとおりに、登録手続きを行ったのだが、
僕が所持しているこのカード(写真上)は、15年前の発行で、
カード裏面に記載されていると云う「セキュリティコード」が
見当たらず、登録不可と思われたが、後に4桁の数字が判明して、
無事、マイページの開設が済んだ。
残高確認・利用履歴・入金・利用停止/紛失届などが即、可能となった。
利用履歴を見たら、中に「2015/12/10 日本橋スルガビル店」とある。
東京出張の際、銀座から日本橋まで歩いて、一服した時のデータだった。
店内満席で、外にある椅子に座って寒かったのを思い出した。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る