So-net無料ブログ作成

トランプ ワイン(TRUMP WINE)が...。 [トラベル]

conv0002.jpg
昨年、トランプホテルを利用したことからか時折、同ホテルから
メールが届くのだが、この度は、ワインの頒布案内を頂戴した。
conv0003.jpg
見れば、2015 カベルネ ソービニオンが$24
conv0004.jpg
2016 スパークリングが$34
2016の白が、$28などとなっていて、入手出来れば年末年始の
酒席で話題になるかと購入を考えた
conv0005.jpg
が、しかし、発送可能な所は、米本土内の主な州のみで、
私書箱宛や海外には対応していないことが判った。
残念!
ワイキキのトランプホテルでは、トランプのロゴマーク入りの
Tシャツ・バックなどは購入出来たが、ワインは無かったから、
トランプワインを飲みたければ、本土のホテルを利用せよと云うことか。

nice!(0)  コメント(0) 

軍用時計の修理と電池交換 [海軍]

conv0001.jpg帝國海軍の軍用時計(右)のコンパスが取り付けてあった皮のベルトが切れていたのを修理した。

時計本体のベルトと同系色で、薄い皮を見つけたので、幅9mm・長さ55mmにカットして取り付けた。


大東亜戦争中(昭和17年・精工舎)の物なので、コンパス・割りピンなどの扱いには、慎重を期した。


皮にミンクオイルを塗布したら、馴染んで良い感じに仕上がった。















conv0001.jpg

帝國海軍の左隣は帝國陸軍で、30数年前に西宮の骨董店で購入した物(1万円だったか)。


20年程前から不動状態で、眺めるだけになっていたのだが、歩いて行ける距離に「時計屋から依頼を受けて修理をやっている時計修理専門の時計屋」があるのが判り、持ち込んだ。


結果は、修理以前の問題で、ケースの開閉が厳しいとの判断であった。


壊れても宜しいからやって欲しいと云いそうになったが、懐具合が寂しいので、了承した。






で、持ち込んだのは、帝國陸軍の複製品(左端)もあって、電池交換を依頼した。


conv0002.jpg
この店のウリは、電池交換の実況らしく、モニターに作業の様子が写った。
「支那製ですが、ムーブメントは、シチズンです」とのこと。
conv0001.jpg
交換前の様子
聞けば、同じ電流を流しても動くのか試験しているとのこと。
電池交換しても動作不良があり、電池が無駄になるのを防ぐ為と云う。
色々な話しを伺い、1,600円を支払って店を後にした。

nice!(0)  コメント(0) 

ハンドクリームの季節 [日記 雑感]

conv0001.jpg
この季節、男もハンドクリームである。
よーじや の「まゆごもり」
conv0002.jpg
L'OCCITANE
L→R:1~2は、男性用
価格は、半分くらいだが、よーじや の物がエエ感じである。

nice!(0)  コメント(0) 

マスコミが、北朝鮮のミサイル発射に関して使う隠語 [日記 雑感]

マスコミが、北朝鮮のミサイル発射に関して使う隠語が判った。


その1

conv0001.jpg
例のオバハン:「ピンクレディ
その2
conv0002.jpg
安倍首相が、ミサイル発射を予知して公邸に泊まること:
「Aアラート」
*写真:ピンクレディ・TVより(KYOTO PRESS)
安倍首相取材・ネットから拝借

nice!(1)  コメント(0) 

自衛隊の戦車に、方向指示器 [日記 雑感]

conv0004.jpg情報交換として、テキサス州在住の太平洋戦史研究家 ダニエル・キング氏に、陸上自衛隊(JASDF)の戦車に方向指示器(写真赤)などの装備が義務付けられているのをご存じか?と伝えた。


最新鋭の10式戦車(ヒトマル)であっても、方向指示器、ヘッドライト、ストップランプ、バックランプは不可欠でなのだと。


暫くしてD・K氏より、「戦車に方向指示器とは、不思議の国のアリスですな日本は」と返信があった。


以上、報告終わり。

nice!(0)  コメント(0) 

朝のウォーキング ルートを一部変更したら [日記 雑感]

conv0001.jpg
朝のウォーキング ルートの後半を変更してみた。
いつも後半は、四条烏丸を北上するのだが、毎回同じ
ルートでは、馬鹿のひとつ覚えのようなので、
四条烏丸を信号2つ東進し、高倉通りを北上した。
写真は午前6時04分、錦市場を大丸側から写したもの。
日中の大混雑がウソのようである。
conv0002.jpg
高倉通りを更に北上すると。姉小路(あねやこうじ)に出る。
変則十字路の北東角にある照明器具屋
ホッとする明かりである。
夕方と云われても判らない写真の感じ(6時11分)
conv0003.jpg
高倉通りから御池通りに出る手前(6時13分)
写真の左にホテル ギンモンドがある
conv0008.jpg
ギンモンドの角にある標識を見て、あっ!と思った。
僕は、ここを左に曲がったところで、5月23日に自転車で
転倒して、左肩甲骨を痛めている(全治1ヵ月)。
転倒したショックで、被っていたヘルメットが割れたことを
思い出した。
この標識は、横断歩行者への注意喚起のもので、
察するところ、自転車との接触事故の多発地点なのだろう。
ウォーキングのルート変更で、新しい発見があった。

nice!(0)  コメント(0) 

噂は真実、出汁の自販機 [京都グルメ]

conv0004.jpg
ある会合の帰路、Rさんが突然「あっ、これや!」と
自販機を指さした。
一瞬、お茶かと思ったのは、何と「出汁の自販機」であった。
云われてみれば噂に聞いていたのだが、木屋町にあるとは、
知らなんだ。
conv0005.jpg
「だし道楽」と云う名前で、2種類販売中。
1本(500ml)700円と、決して安くはないが、購入したのは
焼きあご(トビウオを炭火で焼いたもの)と昆布入りで
これ1本で、うどん汁が約13杯作れるとのこと。
五島列島のうどんを食べたい時に宜しいのではないか。
その他、鍋や煮物にも。
conv0006.jpg
製造しているのは、広島県江田島市の二反田醤油
突拍子もないアイデアに注目度は高いと感じた。
意外にも、木屋町界隈の料理店が使っているのではないか?
conv0007.jpg
この自販機が設置されている場所は、木屋町交番の北40m位にある
三井のリパーク木屋町第2駐車場の角。
上の写真は、ストリートビューからの引用だが、偶然にも
だし道楽の補充か集金の様子を捉えている。
京都観光の際は、ペットボトル入りの出汁をどうぞ。

nice!(0)  コメント(0) 

早朝ウォーキングで、ギョッとなった [日記 雑感]

朝5時半前に歩き始めて20分ほど経った頃、烏丸・四条近く迄きた時に

前かから近づいてきた2つのシルエットが、小生の前に立ちふさがった。


思わずギョッとなってしまったが、見れば若いカップルで、手にした

プラスチックのカードを示して、何かを必死に訴えている。


喋っているのは支那の言葉で、何のことか判らない。

襲撃を警戒しつつ、少し明るいところに移動して、聞いたら

「バスで、北野天満宮に行きたい」のだと判った。


conv0001.jpg
相手は、支那人のようだから適当に対応するつもりだったのだが、
台湾人のカップルで、台北からきたのだと知って、四条・室町の
バス停まで案内した。
3分ほどの道すがら「支那は嫌いだが、台湾は好きだ」と云ったら
男の目が見開いたと思ったら、破顔一笑であった。
conv0002.jpg
バス停で調べたら、203系統の6時31分発に乗車すれば、良いと知った。
大体15分ほどの乗車・迷わずに行くことが出来ると念を押した。
カップルが手にしていたプラのカードは、バス用のプリペイドカードだったが、
早朝に北野天満宮に行くのは、なぜかと云う疑問が残った。
*帰宅して調べたら北野天満宮の開門時間は、5時30分
*写真:1枚目・御池通りにあるバス停 / 2枚目・北野天満宮HPより

nice!(0)  コメント(0) 

ユニクロの今冬のテーマは、防風か [日記 雑感]

conv0001.jpgスクーターを乗っていて、どうも手袋の感じが変だと思って停車時に見ると、破れがあり、素材が劣化して、モロモロになっている。


丁度、ユニクロからウォーキングとスクーター用の暖パンを買おうと思っていたので、手袋も購入することにした。


ユニクロの通販サイトにアクセスすると、タッチパネル対応の手袋が、1,500円、暖パンが、3,990円のところ、今日まで千円引きの2,990円であった。






conv0002.jpg


暖パンが、1,000円安く手に入り、かつベトナム製とあって、支那製でない

安心感が広がる。


conv0003.jpg
そして、手袋・暖パン共に、BLOCKTECH
「防風」仕様で、ユニクロの今冬のテーマのようである。
買い物かごを見ると、あと400幾らか買うと送料が無料とある。
ならばと、590円のソックスを追加して、税込み5,485円の
お買い上げとなった。
翌日早々配達になって、良かった良かったと思っていたら、
今日からユニクロの誕生感謝祭とやらで、
2,990円の暖パンが、更に1,000円安い1,990円になっていて
気の弱い僕は、軽い目まいを起こし、倒れてしまった。

nice!(0)  コメント(0) 

ふるさと納税は、クレジットカードで。 [日記 雑感]

conv0004.jpg
楽天からふるさと納税の案内が届いた。
支払いに、いつものクレジットカードが使えるのだと云う。
conv0005.jpg
案内を読み進めると、控除上限額などがチェック出来、
一度ふるさと納税をやってみようと云う気になった。
毎朝飲んでいるトマトジュースが返礼品になっている
中部の某市に決めて手続きを行った
(楽天市場からの通常の買い方)
conv0006.jpg
楽天のクレジットカード使用だから、楽天ポイントを獲得出来る。
当該品は、ポイント5倍対象になっていて、700ポイント付与された。
確定申告で、支払いの殆どが還付され、ポイントも獲得出来るとは、
一体どう云う仕組みなのか判らないのだが、控除上限額をチェックして、
ふるさと納税をするのも良いだろう。
年金生活者の僕の上限は、21,000円余りなので、あと5,000円を
東北地方の某市の豚の味噌漬け(5枚)が返礼品になっているものを選んだ。
楽天ポイントが、250ポイント付与される。
ふるさと納税は、クレジットカード利用が良い感じだ。

nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る