So-net無料ブログ作成
検索選択

VHSテープの再生確認 [日記 雑感]

conv0001.jpg必要に迫られて、「VHS」の某シリーズ物など25本の再生確認を行った。


仕舞ってあった、VHSの再生デッキを納戸から引きずり出し、寝室のTVに「赤・白・黄色の3本線」で接続して、準備OK。


確認を行ったVHSは、全部販売されていた物だが、再生された画像は粗く、4Kブルーレイの時代には全く適合しないものであった。


こんな画像を見ていたのかと、思わず唸ってしまう。





conv0002.jpg
VHSの再生デッキは、ダビング用に、6~7年前に買ったもの。
まずまずのデザインだが、片手で楽に持つことが出来て、
スカスカな中身が判った。
ホンマにこんなものだったかと、暫し自問自答。
conv0003.jpg
テープの動作確認は、各テープ毎に1分程度再生出来れば良く、
苦では無かったが、画面に表示される「巻戻し」などの表示は、
「VHS」共々、死語になっているのだろうと思った。

アメリカとメキシコ・国境警備の戦い [日記 雑感]

conv0002.jpg
NATIONAL GEOGRAPHIC で、何回かに亘ってON AIRされた
アメリカメキシコ国境警備の戦いと云う番組を見た。
conv0001.jpg
トランプ大統領が提唱する「国境にフェンスを作る」意味が
実感できた。
メキシコからアメリカへの違法越境者が後を絶たない。
conv0003.jpg
アメリカ・メキシコ国境の総延長距離は、3,140kmで、
アメリカ4つの州とメキシコ6つの州で接していて、
隙あらばと、アメリカへの越境者が止まない。
conv0004.jpg
合衆国国境警備隊は、違法越境者を車・四輪バギー・騎馬
ヘリコプター・小型船、果ては、無人偵察機を使って
追いかけ、捕まえる。
conv0007.jpg
地面には、相当な数の「人体感知センサー」も埋め込まれていて、
昼夜を問わない国境警備は、止むことがない。
この予算たるや如何ほどになるのか。
「フェンスは、メキシコの金で作らせる」とする
トランプ大統領の発言が、判る気がする。
conv0005.jpg
国境には、20の横断道路があるのだと云うが、川もあって、
国境警備隊には、麻薬の持ち込みを排除する任務も加わる。
何としても、持ち込もうとする側は、勢い武装することに
なるから、身の危険も高まる。
conv0008.jpg
国境のチェックポイントでは、トラック丸ごと透視する装置もあって、
半端ない量の麻薬が押収される。
麻薬探知犬も大活躍だ。
conv0006.jpg
捕まえた越境者を収容施設に送り、データ処理をして
メキシコへの送還作業が、警備の最後にある。
番組を見ていて、気が遠くなりそうだった。
毎日、5~6回の出動が当たり前と云う隊員のキャップ
汗で塩が吹いていた。
アメリカ・メキシコ国境にこのような戦いがあることが
日本には、1ミリも伝わって来なかったのではなかったか。

音楽の購入の今昔 [日記 雑感]

conv0003.jpg今、iPhoneやiPadで、お気に入りの音楽を購入するのなら、iTunes Storeをタップして、検索フィールドに表示された曲やアルバムから選曲し、視聴して、良かったら購入をタップ。


Apple IDのパスワードを入力(指紋認証でOKも有り)すれば、ダウンロードが始まる。


検索から購入まで、1分かからないのではあるまいか?


年寄りの僕は、その利便性に驚いてばかりだが、若い衆は、「だから何?」と云う感覚なのだろう。













conv0002.jpg
レコード盤などは、とうの昔に絶滅してしまったが、
音楽の購入は、レコード店に行く必要があった。
その頃の話し。
僕の友人Aが、購入の為に店に赴いたのだが、
曲名と歌手が、どうしても思い出せない。
判らないものを探せないと云う店員氏が去ろうと
した瞬間Aは、「歌って聞かせて」、首尾良く購入出来たそうな。
conv0001.jpg
今思っても、Aのとった行動は、漫画のようで、
思わずニヤリとさせられる。
「今は、音楽の購入まで、1分」などと判り切ったようなことを
云っているが、iPhoneで購入したコブクロのSummer Rainが、
なぜ自動的にIPadにもダウンロードされるのか、僕は判らない。

思わず笑った写真 [日記 雑感]

conv0004.jpg
思わず笑ってしまいましたとさ。
ブラックジョークでは済まされないメキシコの国情です。
写真facebookから

3.11後の霊体験を聞く [日記 雑感]

conv0001.jpg東日本大震災の死者・行方不明者は、1万8千余人。

その被災地で、「亡き人との再会」のような不思議な体験が語られているのだと云う。


恐怖の心霊体験・幽霊話しでは無く、突如として逝った方との「霊体験」16話を纏めたのが、「魂でもいいから、そばにいて」と云う1冊。


著者が、現地取材で知った話しは、とても不思議なことばかり。


詳細はご一読願いたいが、肉親への強い想い・絆と云うものが、有り得ない何かを起こすのかと思った。合掌。


*新潮社・1,400円(税別)

温水洗浄便座とエアコンの買い替え。 [日記 雑感]

conv0002.jpg昨日の午前中、温水洗浄便座TOTO製からPanasonic製に替えた。


TOTO製は、洗浄ノズルの送り出し機能が不調で、パーツ交換・アッセンブリ交換など3回修理を願ったが、またぞろ不調音が出始めたので、買い替えを決断した。


かねてから気になっていたPanasonicの「泡コートトワレ」DL-AWK400を選んだ。


使用数十秒後、吹き出す洗浄泡で、トイレを汚れから守る機能が決め手で、その洗浄泡の素が、台所用の洗剤と云うのが良かったと老妻は云っている。

*お尻洗浄用のノズル(ステンレス製)は別にある


使っていたTOTOは、欠陥品だったのだと思っている。敢えて、商品番号は書かない。






conv0001.jpg
そして午後、寝室のエアコンが寿命で、三菱からSHARP製に替えた。
こちらは、運転停止中でもカビが発生し易い環境になると、
プラズマクラスター(25000)機能が、自動運転されるのが決め手で
購入したのは、あのJPネット社から。同一商品がどこよりも安かった。
プラズマクラスターの良さについては、トイレの照明に導入した
プラズマクラスターイオン発生機で実感していて、
消臭スプレーなどは、全く必要がないほどだ。
何とかこれで、我が家の設備の取り換えは、一段落したと思うのだが、
年金生活者には、予期せぬ出費は痛く、明日からプラズマクラスターを
喰って生きて行かねばならないと、老妻と話し合っている。

巨人軍が10連敗 [日記 雑感]

conv0001.jpg止まない雨は、無いと云う、明けない夜は、無いと云う。


が、しかし...。


今の讀賣巨人軍には、その言葉が当たらない。


まさかと云う坂があった。


10連敗。


11連敗が、球団記録とのことだが、予兆はかなり前からあって、既に達成していても不思議はなかった。


敗けて目覚める

 それ以外に、どうして日本が救われるか

 今日目覚めずして、いつ救われるか

 俺たちは、その先導になるのだ

 日本の新生に先駆けて散る

 まさに本望じゃないか...」


戦艦 大和 と共に散華した 臼淵大尉の言葉を今の巨人軍に聞かせたいのだ。


*写真:スポーツ報知



dカード GOLD 10%ポイント還元に思ふ。 [日記 雑感]

conv0003.jpg
昨年10月、訪布直前にドコモショップ京都四条店を訪れた時、
dカードのGOLD切り替えを勧められた。
conv0002.jpg
毎月のドコモ携帯支払いの10%がポイント還元され、ネット環境も
ドコモ扱いにすると、これまた対象になるとのセールストーク。
僕は、上記料金や公共料金その他の支払いをX社のカード1枚に
絞っていて、変更すると、ややこしくなるのが嫌であった。
現在でもポイント還元を得ているので、その必要無しと返答した。
conv0001.jpg
とか何とか云っている内に、変更後のポイント還元の概略が
示され、年会費を1万円払っても、得られるポイントを強調された。
dカードと提携している店での支払いをX社のカードで行っても
ポイントが加算されるなどのトークが決め手になって、切り替えに
同意した。僕の意志薄弱が露呈した。
そして、ネット環境も変更に同意したことなどが、1万円分の買い物券の
プレゼント対象になるとのことで、有り難く受け取ったが、
不当何とかの法律に抵触するのではないかと思っているのだが...。

GRABNER カヤックを売却した [琵琶湖]

conv0005.jpg
このザックに何が入っているかと云うと、
conv0008.jpg
バルブ(3個)を取り付け、空気を入れて
膨らますと、ゴム製の二人乗りの「カヤック」が
出てくる。
conv0007.jpg
BRABNERと云うオーストリアのメーカー品で、
25年程前に購入したものだが、
川下りの体力が無くなり、処分することにした。
conv0006.jpg
何人かの方に、差し上げるから要りませんか?と
声を掛けたのだが反応悪く、どうしたものかと思っていたら、
「売ってあげましょう」と云う方が現れた。
「へぇ~、売れますかコレ」と云いつつ、
その方の家に運び込んで、
ガレージ販売をした途端に、2万円で売れた。
アナログ的販売手法が良かったらしく、
驚きつつ、利益は山分けとした。
conv0001.jpg
売却したカヤックには、数々の思い出がある。
琵琶湖、木津川、最上川のキャンプツーリング
今は亡き友との仙台空港まで5km続く「貞山堀」ツーリングが
昨日の出来事のように想い起こされる。
写真の一番下は、ネットから拝借・他は、KYOTO PRESS

インディ500 と 「Kimoa」 [自転車]

conv0004.jpg
2017 インディ500 最終ラップ
もう、佐藤琢磨選手には、誰も追いつけない!!
conv0001.jpg
Winner:101st Indianapolis 500
「26」 TAKUMA SATO
conv0002.jpg
喜びの、マイケル・アンドレッティ監督
conv0003.jpg
で、監督が掛けているサングラスKimoa」って何?
即調べたら、F1ドライバーのフェルナンド・アロンソが
立ち上げたブランドネームだそうで、
へぇ~、と感心していたら、いち早く輸入している業者があって
そのサイトに「6月上旬入荷・¥16,178」とあり、
やはり、嗅覚の凄い方は、生き方が違うものだと悟った次第。

メッセージを送る